逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ギフテッドの人が会話が苦手な理由


会話が上手い人は
いつでもどこでも会話が上手だと思いますよね。

 

でも私は
会話が上手な時と
下手な時の差が激しいんです。

 


どちらか一方しか見ていない人には

 

話すのが上手でうらやましい
会話で困る事ってないんじゃないか
いつも自信があってうらやましい

 

と言われたり

 

何を言っているか分からない
もっと考えて話したほうがいい
もっと自信をもって話していいのに

 

と言われたりします。

 


驚きませんか。

 

真逆の反応、評価をされるんです。

 


これは
小さい頃からずっと変わっていません。

 


自分でも驚くぐらい

 

自信満々に話せる時と
全く話せなくなる時があるんです。

 


今になって
自分なりにこの理由が分かってきました。

 


私は工夫をしないで
普通に会話をしていると
すぐに訳が分からなくなってしまうんです。

 

言葉だけだと
まるで知らない言語を
聞いているような感覚になるときがあります。

 


今までどんなふうに会話をしてきたかというと

 

聞き取った話を
一旦映像に置き換えたり物語にしたりしていたんです。

 


例えば

 

「資料室に行って
地球儀と〇〇図鑑をとってきて」

 

と言われたとしたら

 

何もせずそのまま聞いていると

 

資料室とは何なのか→
あぁ資料が沢山置いてある場所→
どこにあるんだっけ

 

地球儀とは何なのか→
あぁあの青い丸いやつか

 

なんて名称を確認しているうちに
私は何をしたらいいか分からなくなります。

 


工夫をした聞き取り方だと

 

行ったことのある資料室を思い浮かべて
そこにいる自分をイメージして
そこで地球儀と〇〇図鑑を手にしている姿をイメージする

 

この場面を頭に焼き付けて
やっと
自分が何をしたらいいのか理解する。

 


自然とこんなふうにしていました。

 

小さい頃からずっとこうやって
人の言葉を聞いていたので
自分がやっていたことにあまり気づいていなかったんですが

 

つねに映像化をして会話をしていて
たまに疲れて映像化をさぼると
とたんに人の言葉が分からなくなってパニックになったりします。

 

 


また
何かのつながりや意味が無いことも
すぐに訳が分からなくなってしまいます。

 


例えば

 

数字や名前、難しい定義
誰かからの伝言

 

こういうものが頭に入りづらい。

 


数字や名前は
ただ割り当てられただけで個性や意味がないので
すぐに消えていってしまうんです。

 


難しい定義も
その内容を理解して簡単に説明は出来ても
その名称や難しい言葉での説明は誰かが割り当てたものなので
そのまま暗記して覚えることが出来ないんです。

 


誰かからの伝言も同じで
だいたいこんなことを言っていたとは言えても
言ったことをそのまま覚えられません。

 

 


学校の勉強や仕事で使う会話
普段の会話では

 

言葉だけの会話
誰かが割り当てたものの暗記
誰かが割り当てた定義を使ったものが多く

 


私にとっては
色んな事が難しかったし
混乱してしまっていました。

 

 


でも

 

深い理解をしたい人との会話や

 

自分の見解を求められる場面では

 

人よりも流暢に話すことができます。

 

 


持っている知識について自分の言葉で話す。

 

暗記したものをそのまま出すのではなく
そこから派生した自分の考えを話す。

 

こういうことはとても得意です。

 

 


多くの人は逆なんですよね。

 


暗記したものを出すのは得意

 

暗記したものを切り貼りして
自分の言葉のように話すのは得意なのに

 

それがどういうことなのかの説明は出来ないし
自分の見解を求められると
誰かの見解を持ってくるか、黙ったりする。

 


これが私には不思議で仕方がなかったし
これがスタンダードだとされて会話が為される場所では
全く上手く話せなくなってしまいます。

 

 


ギフテッドの人のカウンセリングをしてきて分かったのは

 

このような

私と同じような困難を持つ人が多く
一般の人との会話が困難な理由も同じようでした。

 


クライエントさんは

これまで会話が苦手だったのに

 

私と話をして
深い意味を一緒に考えたり
知識を伝えずに本人に考えてもらうと
急に上手に話し出す人がすごく多いんです。

 


ギフテッドの人は

 

ただ単に
会話が下手なのではなく
コミュニケーションに障害があるのではなく

 

このような
複雑な理由があるはずです。

 


過去の私のように
単純に自分を変だとか無能だとか思わずに

 

きちんと理由を理解して
対策を練っていってほしいと思っています。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com