逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

自分を肯定すれば自分を変えられる①-今日の自分はこれでいい-

 

自分のこと肯定できていますか?

 


自分を肯定するのは本当に難しいことですね。

 

でも

自分を肯定することが出来れば

自分を変えることができるんです。

 

 

すぐにでも

自分を肯定できるようになりたいと思いませんか。

 

 


まず
「自分を肯定する」っていったいどういうことでしょうか

 

自分を全肯定

自分サイコー
自分大好き


こんなイメージはありませんか。

 


これは実は違うんです。

 

 

これでは
サイコーじゃない自分
好きになれない自分を見てしまったら


自分を騙して

肯定しようとしてしまいますよ。

 


スピリチュアル系の人は


「そのままでいいんだよ」
「ありのままの自分を愛しましょう」

 

いとも簡単に

自分を肯定しているように見えます。

 


これでは

自分を肯定しているというより

自分に肯定しなさいと言い聞かせているだけです。

 



自分を肯定するというゴールは一緒でも

本当は肯定出来るようにコツコツ身につけていく過程があるのに

 

それを飛ばしてしまえば形だけのものになってしまいますよね。

 

 


「そのままでいい」の言葉も無責任だと思いませんか。

 

環境に恵まれず理不尽な状況で

 

自分の力の半分も発揮できていないのに

「そのままでいい」と思ってしまったらどうなりますか。

 
のびのびと自分らしくいられず

悪い性格になってしまっている状態で
「ありのままの自分でいい」と思ってしまったら?

 

 


本当に
そのままで
ありのままで…いいんでしょうか。

 

 

 

自分を肯定するのは
本当は難しく頭をつかうことです。

 

とても面倒なことなんです。

 


だからみんなすぐに

 

自分を肯定しろと言い聞かせて

「そのまま」「ありのまま」に飛びついてしまうんですね。

 

 


最初に言ったことに戻ります。

 

自分を肯定できれば
自分を変えられるんです。

 

 

自分を変えるために

みなさんは実に沢山の努力をしてきたんじゃないでしょうか。

 


自分を変えようと

 

自己啓発本を何冊も読んだり

資格の勉強をしたり

知識や情報を沢山集めたり
コミュニケーションスキルを身につけようしたり…

 

これだけ頑張っても

自分は変えられなかったんじゃないですか。

 

それだったら

とても難しく頭をつかう面倒なことですが

自分を肯定できるように努力をしていきませんか。

 



自分を肯定するにはどうしたらいいんでしょうか。

 


まずは
「今日の自分はこれでいい」

 

そう思うことです。

 


今日の自分がこれでいいと思うのには理由があります。

 


もし今日

 

欲しいものが手に入ってないなら

どんな理由が考えられますか?

 


手に入れようと行動してこなかっただけ。

手に入れようと努力してきたけど方法が間違っていただけ。

手に入れようと努力してきたけど、まだ手に入れてないだけ。

 

こんな理由になりませんか。

 

それなら

明日から行動していけばいい。

明日から方法を変えて努力していけばいい。

明日からも引き続きこのまま頑張ればいい。 

あるいは

欲しいけど行動したくないからあきらめればいい。

 

 

つまり

今日の自分はこれでいいですよね。

 

 

能力が足りないと思うなら

どんな理由が考えられますか?

 


能力を増やそうとそこに時間を注いでいなかっただけ。

能力を増やそうとする努力が間違っていただけ。

伸びてはいるけど、まだ自分が思う能力に達してないだけ。

自分の性質と合っていない能力だっただけ。

 

こんな理由になりませんか。

 

それなら

明日からそこに時間を注げばいい。

明日から方法を変えて努力していけばいい。

明日からも引き続き頑張ればいい。

明日からはあきらめて自分に合った能力を探していけばいい。

 

 

つまり今日の自分はこれでいいですよね。

 

 

思い通りにならないことは沢山ありますね。

 

そして

それには理由があって

それまでの自分を否定する必要なんかありません。

 

思い通りにならないことを

思い通りにしていくためには

それまでの自分を否定している暇なんてありません。

 

今日から出来ることを考えていかなくちゃいけません。

 

 

 

これに気づくと
残念だし悔しい気持ちになるかもしれません。

 

でも今日の自分はこの状態なんだと認めるしかないですね。

 

 


私も毎日

 

今日の自分にがっかりしたりします。

 

でもこれまでも
毎日がっかりしながら
足りない部分、欲しいものを見つけて

 

少しづつ前に進んできて
ふと気づくと沢山のものが手に入っていました。

 

だから
今日の自分はこれでいい

 

そう思います。

 

 

 

思い通りにならなくても

今日のあなたはそれでいい。


思い通りにならない理由に気づいたら

明日から出来ることを少しづつやっていけばいいんです。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com