逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ダイエットDVDのススメ④

おはよーございます。

 


最近
猫の目が黒々としている。

 

猫飼いさんはご存じだと思うけど
興奮しているとき
怖いとき
瞳孔が開いて

 

目がランランとする。

 


アパートの改修がまだまだ続いていて
なんか
うちの壁をゴリゴリしてんの。

 

いつか
穴開けられるんじゃないかと思うくらい。

 

それで
猫たちが恐怖で落ち着かなくて
ずっと
目が真っ黒。
かわいそうに。

 

ゆっくりさせてあげたい。

 

雨の日はお休みでラッキー
って思ったけど
ただ一日完成が延びるだけだった。
あーあ。

 


さて

 

まだまだ
ダイエットDVD話は続きますよ。

 


ダイエットDVDを始めたとして
実際の壁にぶつかる具体例をあげていこう。

 

壁にぶつかるとすぐにやめようとするでしょ。

 

ふふ。

 

やめさせないために
策を講じておくよ。

 

 

 

まずね。

 

多分みなさん
ぶつかる壁。

 

ダイエットDVD
跳んだりはねたり
そんなの近所迷惑でムリ。

 

そうですよねー
なかなか
一軒家の人なんていない。

 


まずは
衝撃吸収するヨガマット買いましょう。

 

なんでも良いんだけど
私は
ヨガワークスの6mmカメリアピンク
を使っている。

 


もちろん
これで
思い切り有酸素運動ができるかというと
それは分かりません。

 

個人のお住まいの状況で考えましょう。

 

私は一階だけど
アパートだから
跳んだり跳ねたりは響く。

 

だから
跳んだり跳ねたりするときだけ
玄関に走る。

 

玄関のコンクリのところなら
響かない。

 


二階の人は・・・
玄関でもダメかな。
下の人の留守の時間帯を把握できたらいいね。
ムリか。

 

私がオススメするのは
仕方がないから
跳んだり跳ねたりしたほうが効果あるけど
違う有酸素運動を仕入れておく。

 


ビリーのDVDの中でも
ジリアンのDVDの中でも
有酸素運動は沢山ある。

 

高速スクワットとか
高速行進とか
手をついてモモ上げとか
スケートとか

 

色々あるから

 

跳ぶところをそれに置き換えて
やればいい。

 

 

 

つぎに

 

故障の問題。

 

運動をやってた人でも
ダイエットDVDを激しくやると故障する。

 

運動をまるでやっていなかった人・・・
いとも簡単に故障します。

 

どこかというと
膝、足首、股関節、首などなどですね。

 

故障すると
せっかくやる気を出したのに台無しになるし
せっかくついた筋肉が
落ちていくのを黙ってみていることになる。

 

だから
絶対に防がねばなりません。

 


足首を守るためには
面倒だけど室内履きを用意する。
さらに念を入れるなら足首サポーター。

 

私が使ってたのは 

安くて軽くて柔らかいスニーカー
TESLAベアフットっていうの。

 

あと
サポーターは
ZAMST FA-1足首サポーター

 


膝は
ZAMST EK5膝用サポーター

 


まぁ
なんでもいいけど
私は値段と性能のバランスでこれだった。

 


股関節や首は
きかせたいところに
力が入らなくて逃がしてしまって負担がかかる。

 

例えば
腹筋で
腹筋やれてるつもりが
首の方にばっかり力が入って
首をいためる。

 

腹筋がつくまでは
首をあげなきゃいけないところを
あげないでも
ちゃんと回数をやれば
十分だと思う。

 


股関節も
わき腹の筋肉がついていないとか
腸腰筋が弱いとか
それでムリをするといためるから
なるべく意識をちゃんとして
ムリをしないこと。

 

故障が一番イタイ。

 

 

 

さらに

 

痩せない
筋肉が思ったよりつかないから
やめたくなる問題。

 


これもよく起きる。

 

運動始めて
余計に太ったよ

 

なんてこと
よく聞きます。

 

なーんでだ。

 


・・・
食べてるからだろ。
当たり前だ。

 

いや
でもね

 

食欲に負けてどうする
なんて
責めたいんじゃなくて

 

自分にとって軽めの運動って
お腹がすきやすくなるように出来ている。

 


食欲が出ない
なんて人は
がっつり筋トレじゃなく
ジョギングとか軽めの運動をすれば
食べられるようになるはず。

 

だから
食欲出過ぎたら
もう少し
時間とかフォーム改善とかで
自分にとってキツいとこまで
持って行ったらいい。

 


皆さん
経験済みだと思うけど

 

かなり追いつめた日って
食欲落ちるでしょ。

 

まぁそこまで
やらなくていいけど
運動って
異常な食欲を無くしてくれたりするから
そこもありがたいとこ。

 

 

 

もうひとつの理由。

 

「運動したから食べても良い」

 

こんなことを
無意識に思っているせいで

 

運動始めてから
食べる量増やしたりとか
高カロリー許したりとか
している。

 


これね
何がいけないって

 

運動したから食べても良い
までの運動って

 

ダイエットDVD通しで出来るようになってからね。

 

それまではとりあえず
これまでと食事を変えなくて良い
減らさなくて良い
ということだけでラッキーと思いましょう。

 

 

 

筋肉がつかない問題

 

これは色々あります。

 

食事も筋トレです。

 


せっかく筋トレしているなら
栄養もちゃんととりましょう。

 

女性は好きな食事が
タンパク質不足になりがちだから
プロテインでもいいのでちょっと足してね。

 

あとは
ビタミン、ミネラルも
筋肉の修復には大切。

 

こういうのを疎かにすると
せっかくの苦労が水の泡ですよ。

 


あとは
ある程度できるようになってくると
無意識に力を抜くようになる。

 

それじゃ
筋繊維を破壊できませんよ。

 

こんなときに
あらためてフォームをきっちり意識する。
とかなりきつくなるはずです。

 

 

 

はー
また長くなった。

 

今日もここまで。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com