読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

自分に言い聞かせるのをやめて自分をコントロールする

あなたは

 

自分に言い聞かせてはいませんか。

 


「正しいから我慢しろ」

 

「みんなと同じじゃなきゃダメだ」

 

「こう考えなきゃいけない」

 


昨日も今日も

 

思い出してみればずっと

 

自分に言い聞かせていませんか。

 

 

 

そうやって
何とか現実と折り合いをつけようと
頑張ってきたんですよね。

 


その努力ってすごいですよね。
折り合いをつけるのって苦しいのに。
それをずっと頑張ってきたのってすごい。

 


でも
その自分に言い聞かせることが
あなたの心の状態を悪くしていたとしたら・・・

 

現実と折り合いをつけるつもりが
ただ自分を押し込めていたとしたら・・・

 


どうしますか?

 

 

 

ちょっと想像してみてください。

 


あなたは今
小学生に戻っています。

 

親に水泳教室に通うことを勧められます。

 

でもあなたはあまり通いたくありません。

 

 

そのとき

 

①言い聞かせられる場合

 


「泳げなかったら恥ずかしいでしょう」

 

「お友達も通ってるじゃない」

 

「絶対通った方がいいから通いなさい」

 


こんなふうに言われたら
どう思いますか。

 


「なんで嫌なのにやらなきゃいけないんだ!」

 

「なんで自分の意見は聞いてくれないんだ!」

 

こう思って
余計に反抗したくなりませんか?

 

 

 

②勧められながらも自由がある場合

 


「ピアノとか書道でもいいけど
 小学校で水泳始まる前に泳げたら自慢できない?」

 

「ほら、こんなに可愛い水着があるよ」

 

「水泳教室の先生、すごい人だって!」

 

「嫌だったら他の習い事もいいね。何がいい?」

 


こう言われたら
どう思いますか。

 

ちょっと考えてみようと
素直な気持ちが出てきませんか?

 

 

 

自分に言い聞かせるということは

 


自分の心の中で
①と同じことが起きているんです。

 

 

 

言い聞かせられたら反抗したくなります。

 


いつも自分に言い聞かせている人は

 

いつも自分に反抗しています。

 

いつも自分に腹を立てていて
自分のことを好きになることなんてできません。

 

 

 

自分で自分に言い聞かせているのに

 

人が自分に言い聞かせてきているような気がして
逃れられない気がして

 

いつも人に反抗して
人の言葉を素直に聞くことが出来ません。

 

 

 

こうして

 

自分に言い聞かせる人は

 

自分を嫌いになり
いつも怒りを抱え
不自由で
人の言葉を聞かない人になってしまいます。

 

どうですか。

 

あなたは
こんな人になっていませんか。

 

 

 

自分をコントロールするために大事なのは
言い聞かせることじゃないんです。

 


自分をコントロールしたいなら

 

「こんなこともあるよ」
「こうしたらこんな良いことがあるよ」
「良かったらどうかな」

 

と自分にお伺いをたてることが必要なんです。

 


だけど
「違う道もある」
「嫌だったらやめよう」

 

とちゃんと自分に自由も与えてあげないといけない。

 

 

 

「自分を思い通りにするためには
 他の選択肢も自由もないじゃないか」

 


そう思いますよね。
そういうこともありますよね。

 


でも
だからといって
無理に自分に言い聞かせても

 


いつも自分に反抗していて
いつも自分が嫌いで
いつも怒っていて人の言葉を聞かない人になってしまって

 

どうせ思うようになんか進めません。

 


余計に頑固になって動けなくなるだけです。

 

言い聞かせたら
余計に自分が動かなくなりますよ。

 

 

 

自分を思うようにコントロールしたいなら

 

自分の気持ちを大事にして
自分を自由にする。

 

これは本当に難しいことですが
自分をコントロールするために
絶対に必要なことなんです。

 

 

 

だから
カウンセリングでは

 

「どうしたらいいか」ということは脇に置いて

 

「あなたはどんな気持ちなのか」を探していって

 

選択肢を探して
本当は誰にも何にも縛られていないことに
気づいてもらうんです。

 

 

 

自分に言い聞かせても
余計に自分は動かなくなる。

 


これを知って

 

言い聞かせたくなっても

 

どうせ動かないんだったらバカらしい。
言い聞かせるのはやめよう

 

と自分を苦しめることをやめていきましょう。

 

自分をコントロールできるようになっていきましょう。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com