読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

いますぐできる自尊心の上げ方

自己啓発

自尊心はすぐに上がるものではなく
コツコツと上げていくものです。

 

ですが
みなさんは

 

コツコツと
毎日自尊心を下げるような行動をしてしまっていて

 

いつまでたっても
自尊心は上がらず

 


・自分を好きになれない

 

・自信が持てない

 

・いつも機嫌が悪い

 

なんてことになっているんじゃないでしょうか。

 


自尊心を上げるには

 

簡単なことから難しいこと
すぐにできることから時間がかかることなど
さまざまな方法があります。

 


まずは
今日からコツコツ自尊心を上げていくために

 

今すぐにできる
自尊心の上げ方をお教えします。

 


自尊心を上げるゲームです。

 


ポイント制です。

 


ご自分でポイントをつけてもいいですが
とりあえず私がつけてしまいます。

 


疲れているときやイライラしているとき
不機嫌な顔をしたいですね。

 

でも
人がいるときに
そのまんまマイナス感情を顔に出してしまったら
マイナス10ポイントです。

 

知らない人の前であっても
すれ違う人しかいないときでも
人がいるときは
顔に出さないようにする。

 

なかなか難しいですが
人がいるときだけ

 

南国リゾートなどの美しい風景や
美しい人
かわいい動物などを
頭に思い描き
心を穏やかにし

 

穏やかな表情を浮かべるようにしてください。

 

これができたら
プラス20ポイント!

 

 

 

これと似たようなことですが
人に見られていなくても
人がいるときは

 

自分が何かを褒められたとき
自分が成功したとき
自分が自信があることを
頭に思い描き
すこしだけ自信を取り戻して

 

胸を張って少し大股で歩いて見てください。

 

これができたらプラス20ポイント!

 

 

 

さて
前から歩きスマホをしている若者が歩いてきます。

 

近づいてきます。よけそうもありません。

 

ここでみなさんは・・・?

 


「なんで私がよけなきゃいけないの?」
「なんて非常識なの!」
なんて気分が悪くなっちゃうんじゃないでしょうか。

 


そうですよね。

 

私もそうでした。

 

私なんてよけないでぶつかられて
イライラしちゃってました。

 

これマイナス50ポイント!

 


自尊心下がりまくります。

 


歩きスマホにかかわらず
なんだか「よけたら負け」精神を持っているお方が
増えているようで

 

こんな状況はみんな味わっているようですね。

 


こんなとき
自尊心を上げるゲームです。

 


歩きスマホの自分のことしか見えてない人や
「よけたら負け」の自尊心が低すぎる人に対し

 

あなたは余裕を見せ
ひらりと道を譲って差し上げましょう。

 


「目の前の人に負けて譲らされた」
のではなく

 

「余裕があるから譲って差し上げた」
んです。

 


ちょっと大げさなぐらい迂回しちゃいましょう。
そしたら
カロリー消費も期待できます(笑)

 


これができたらプラス100ポイント!

 


私も体調悪いときはついつい
イライラが出て立ちはだかりたくなるんですが

 

いやいや違う違う
とヒラリとかわし
「譲って差し上げる」と
とっても気分が良くなります。

 

 

 

他にも
スーパーのレジや
歩いていて中々前に進まないときなど
イライラカリカリしてしまいがちですね。

 

でも
本当に一分一秒を争っているときって
まれですよね。

 

5分ぐらい
家でゴロゴロしてたり
ぼーっとしてたり
ネットをしてたりするのに

 

こういうときだけ
ものすごい忙しい人な感じ出しちゃう。

 


本当に少しでも早くしてほしい時もありますが
ここで焦っても早くなりません。

 

ただイライラがつのり
それが態度に出てしまい
周囲の人や店員さんにそれが出ちゃった日には
マイナス50ポイント!

 

「焦ってもそんなに早くならない」
ことを改めて考えてみましょう。

 

焦ってイライラするなら時間に余裕を持ちましょう。

 


あと
レジを待っている時間を
楽しむ工夫をしましょう。

 

周囲の人やレジの人を観察してもいいですね。
こっそり足の上げ下げをして筋トレしてもいい。

 

お子さんや旦那様、恋人
ペットに思いを馳せたりしてもいいですね。

 

私はどうせいつも考え事をしているので
この時間もつかっちゃいます。

 


明日は何を食べようかとか(笑)
クライエントさんのこととか
ブログの記事のこととか。

 


そんなふうに工夫をすればレジの待ち時間なんて
あっという間。

 

待ち時間にイライラを丸出しの人は多いですから
こんなふうにできたら自尊心上がります。
100ポイントアップ!

 


どうでしょうか。

 

こんなふうにして
自尊心を上げるゲームを始めてみてください。

 

みなさんも何か作ってみてください。
教えてください。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com