逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

いますぐできる自尊心の上げ方

自尊心はすぐにぴょんと上がるものではなく
コツコツと上げていくものです。

 

 

ですが

私たちは気づかずに 

コツコツと毎日自尊心を下げるような行動をしてしまってるんです。

 

 

自尊心が上がらないと

 


・自分を好きになれない

 

・自信が持てない

 

・いつも機嫌が悪い

 

良いことが全然ないんですよね。

 

 


自尊心を上げるには

 

簡単なことから難しいこと
すぐにできることから時間がかかることなど
さまざまな方法があります。

 


まずは
今日からコツコツ自尊心を上げていくために

 

今すぐにできる自尊心の上げ方を提案しますね。

 

 


自尊心を上げるゲームです。

 


ポイント制です。

 


自分でポイントをつけてもいいですが
とりあえず私がつけますね。

 


疲れているときやイライラしている時って
不機嫌な顔をしたいですね。

 

疲れてるのに表情に気を配るなんて

不機嫌なのに機嫌のいいフリなんてしたくない…

 

 

でも
人がいる時に
そのまんまマイナス感情を顔に出してしまったら


マイナス10ポイント!

 

 

知らない人の前であっても
すれ違う人しかいないときでも

人がいる時は顔に出さないルールです。

 

 

さらに難易度をあげます。


人がいる時だけ

 

南国リゾートなどの美しい風景や美しい人
かわいい動物などを頭に思い描いて
心を穏やかにして

 

穏やかな表情を浮かべるようにしてください。

 

これができたら
プラス20ポイント!

 

 

 

これと似たようなことですが


人に見られていなくても
人がいる時は

 

自分が何かを褒められたとき
自分が成功したとき
自分が自信があることを頭に思い描き


少しだけ自信を取り戻して

 

胸を張って少し大股で歩いて見てください。

 

これができたらプラス20ポイント!

 

 

 

さて
前から歩きスマホをしている若者が歩いてきます。

 

近づいてきます。よけそうもありません。

 

ここでみなさんは・・・?

 


「なんで私がよけなきゃいけないの?」
「なんて非常識なの!」


なんて

気分が悪くなっちゃったり

怒りをあらわにしてしまうんじゃないでしょうか。

 

 


そうですよね。

 

私もそうでした。

キッと睨んじゃったりなんかして。

 

 

 

これマイナス50ポイント!

 


自尊心下がりまくります。

 


歩きスマホにかかわらず
なんだか「よけたら負け」精神を持っている人が増えて

 

こんな状況はみんな味わいますよね。

 

 


ここでも

自尊心を上げるゲームです。

 


歩きスマホの自分のことしか見えてない人や
「よけたら負け」の自尊心が低すぎる人に対し

 

あなたは余裕を見せ
ひらりと道を譲って差し上げましょう。

 


「目の前の人に負けて譲らされた」のではなく

 

「余裕があるから譲って差し上げた」

 


ちょっと大げさなぐらい迂回しちゃいましょう。


そしたらカロリー消費も期待できますよ(笑)

 


これができたらプラス100ポイント!

 


私も体調悪いときはついつい
イライラが出て立ちはだかりたくなるんですが

 

いやいや違う違うとヒラリとかわし
「譲って差し上げる」と
とっても気分が良くなります。

 

 

 

他にも
スーパーのレジや
歩いていて中々前に進まない時など
イライラしてしまいがちですね。

 

でも
本当に一分一秒を争っている時って
ほとんどない。

 

5分ぐらい家でゴロゴロしてたり
ぼーっとしてたり
ネットをしてたりするのに

 

こういうときだけ
ものすごい忙しい人な感じ出しちゃうんですよね。

 


本当に少しでも早くしてほしい時もありますが
ここで焦っても早くなりません。

 

イライラがつのり
周囲の人や店員さんに態度で出しちゃった日には
マイナス50ポイント!

 

 

「焦ってもそんなに早くならない」

「普段これくらいの時間、私は無駄に過ごしてる」

 

改めて考えてみましょう。

 

焦ってイライラするなら時間に余裕を持ちましょう。

 



レジを待っている時間を楽しむ工夫をするのはどうでしょうか。

 

 

周囲の人やレジの人を観察してもいいですね。
こっそり足の上げ下げをして筋トレしてもいい。

 

お子さんや旦那様、恋人
ペットに思いを馳せたりしてもいいですね。

 

私はどうせいつも考え事をしているので
この時間もつかっちゃいます。

 


明日は何を食べようかとか(笑)
クライエントさんのこととかブログの記事のこととか。

 


そんなふうに工夫をすればレジの待ち時間なんて
あっという間。

 

待ち時間にイライラを丸出しの人は多いですから
こんなふうにできたら自尊心上がります。
100ポイントアップ!

 


どうでしょうか。

 

こんなふうにして
自尊心を上げるゲームを始めてみてください。

 

みなさんも何か作ってみてください。

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com