逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

うちの猫あるある

うちの
猫あるある

 


猫可とはいえ
アパート住まいの私は
猫が雄叫びをあげると怒ります。

 

私はめったに怒らないので
猫は
コイツ雄叫びすると怒る
と完全に理解している。

 

だけど
うちの猫は何かを訴えるというより
どうしようもない衝動で
大声を出したくなることがあるらしく

 

そんなとき

 

玄関の扉を開け
「アオーン!!!」
「ヌオーン!!」
と数回鳴き

 

何事もなかったように
「どうかしましたか」
とばかり静かに戻ってくる。

 

 

 

隣の部屋に行き
「アオーーン!!」
「ヌオーーン!!」
と数回鳴き

 

何事もなかったように
「なんか今変な声聞こえたよね」
とばかり
私の元にやってくる。

 

策士・・・
いや浅はか。

 

これを二匹ともやるのだ。

 


玄関でも隣の部屋でも
無かったことにならないんだよ。
君たち。

 

でも
努力はみとめる。
ありがとう。

 

 

 

 


トイレの後
「くっせ!」
とばかりに
激しくトイレのフチを
ガシガシガシとひっかく。

 

うちの猫は
うまく砂をかけられないので
エアー埋め埋め。

 

横からそっと
私がブツを片づけると
スメルが和らぐ。

 

すると
「こうするとスメルは消えるんだぜ」
と満足げに立ち去る。

 

しかし
私が面倒でしばらく放っておくと
ガシガシガシガシガシ・・・
「うおーー!!なんで今日はいつまでもくっせーんだ!」
とばかりに
いつまでもいつまでも引っかきつづける。

 

ごめんと思う。
でも
それはおまじないなんだよ。
砂をかけないと消えないんだよ。

 

人間も似たとこあるよなぁとしみじみ思う。

 

 

 

 


もうひとつ

 

猫は顔を洗うとき
顔をこすった手をペロペロするわけです。

 

ゴシゴシぺろり
ゴシぺろり
ゴシゴシゴシぺろり

 

激しく顔を洗って夢中になってきます。

 

ゴ・・・ぺろシゴシぺろり
ぺろゴシゴシ
ぺろりゴシゴシ

 

完全にフライングぺろりしていて
ぺろりの意図が
よくわかんなくなっている。

 

愛おしい・・・

 

 

 

なぜか反省してるもこ↓ 

 

f:id:lilcafe:20160521073738j:plain

 

 

 

 

 

 

関連記事 

 

 

www.lilcafe-colony.com

 

 

www.lilcafe-colony.com