逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法⑧ーそのままを一旦受け入れるー

高機能型の境界性人格障害の人は

 

つねに
意図的に何かを動かそうとしています。

 


自然の状態で置いておく
時間の経過に任せる

 

といったことが極端に苦手です。

 


例えば

 

・全てを努力で成そうとする

 

・自然な状態を否定する

 

・結果が出るまで待てない

 

こんな傾向ありませんか?

 


この傾向は
早くスキルを身につける
早く欲しいものを手に入れるなどの点では
良いことですよね。

 

でも
自分の心の健康を保つことや
人間関係を良好に保つことにおいては
悪影響ばかりになってしまいます。

 

 

 


これを具体的に説明していきます。

 

 

 


・全てを努力で成そうとする

 


自分に対して厳しく、つねに努力を続ける人には
安息の時間はありません。

 

運の悪さやタイミングの悪さによって
結果が出ないこともあるのに

それを許せず、自分を責めます。

 

いつも休むことができず
自分のことを責め続ければ疲弊しますよね。

 


人に対しても同様で

 

無意識に努力を要求してしまいます。
休むことも諦めることも許しません。

 

人を追いつめ
人を弱らせ
人に安心感を与えません。

 

 

 


・自然の状態を許せない

 


遺伝的な自分の特徴や
環境的に作り上げられた自分の特徴が
普通と違うことを受け入れられません。

 

高機能型の境界性人格障害の人は
遺伝的に普通とは違う部分があります。
環境的にも愛着障害になりやすい環境であることが多く

普通とは違う特徴を持ちやすいです。

 
「普通とは違う」だけで「劣っている」という思いこみがあり
無理をしてそれを変えようと努力を続けてしまいます。

 


本来の自分の状態を変えることは
大変な力が必要になりますよね。
本来の自分を否定することは苦しいですよね。

 

懸命に努力をしても思うように上手くいかない。
自分を否定しつづける。
無力感を持ちつづけ
自分を肯定できないままになってしまいます。

 

 

 


自分と同じように
人に対しても自然な状態を許しません。
人をコントロールして
自分の理想の人物像に近づけようとして
思い通りの言動を求めます。

 

いつも
人に対して自然で居ることを許さず
人を否定し続け無力感を持たせます。

 

そのくせ
人が自分に対して誠実ではないことに不満を持ちます。

 

自分が人に対して
自然でいることを禁止しているから
人が誠実でいられなくなることを分かっていません。

 
「人を否定する」のに「ありのままを見せろ」
という絶対に無理なことを人に要求し

 

人を追いつめていきます。

 

 

 


・結果が出るまで待てない

 


目の前のことに全力で努力をしてしまうので
すぐに結果が出ないことに耐えられません。

 

方法が合っていればすぐに結果が出る
方法が合っていれば大きな成果が出る
と思いこんでいるので

 

結果が出るまで時間がかかることや
タイミングが合わないと結果が出ないこと
分かりやすい結果が出ないこと
などに対して

 

すぐに見切りをつけてしまったり
自分の能力不足、努力不足だと思ってしまったりします。

 

結果が出せるものも出せなくなり
自分を否定してしまいます。

 


人に対しても同様で
待つことが出来ません。

 

すぐ人に見切りをつけたり
人を無能だと決めつけたり
さらに努力を要求したりします。

 

自分を否定する人と一緒にいるのは
嫌ですよね。
このせいで疎まれてしまうのに
「自分は人に嫌われる人間だ」
と思いこむようになります。

 


どうでしょうか。

 

これでは
心の健康が保てるわけがないですね。

 

人間関係が上手くいくわけがないですね。

 

境界性人格障害の症状を悪くしてしまいますね。

 


自分も人も
意図的に動かそうとしても
絶対に上手くいかないんです。

 

でも
動かないままでは耐えられない。

 


では
どうしたらいいでしょうか。

 

考えてみてください。

 


私は

 

自分にも人にも
満足できなくても仕方ないんだと
一度自然な状態を受け入れました。

 

生まれつきのもの
環境で作り上げられてきたものは
自分のせいではなく仕方がない。

 

満足できなくても
自分とはずっとやっていかなきゃいけません。
あきらめましょう。

 


そのあと
自分を成長させるためにすることを
意図せずにできるように

 

・楽しめるように工夫する
・習慣にするように同じ事を力を抜いて続ける

 

ことをしました。

 

 

 


ご自分のやり方でいいんです。

 


このように

 

無理に動かさない

 

動かすなら自然に動くようにして

 

自分や人と上手くやっていきましょうね。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com