逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

音楽で気分をもっていく

おはよーございます。

 


突然ですが

 

私は

 

すぐにゴキゲンになって
すぐに絶望するの。

 

すごく気分が変わりやすい。

 


我ながら単細胞だなぁと思う。

 


自分の気分の変化に振り回されて
疲れるんだよね。

 


でもこれがなかなか便利なこともある。

 


絶望的になっても
一時間後には最高に幸せな気分になることがある。

 

悲しくて仕方ない時も
本気で笑うことができる。

 

日常で
ふざけた空気の後に真面目な空気になったり
その逆だったりと
気分を変えて、メリハリを要求される場面に
対応しやすい。

 

 

 

そんな気分の変わりやすい
私がよくやるのは

 

音楽で気分を好きなところに持って行くこと。

 


音楽で気分をアゲることは
みんなやってるよね。

 


それだけじゃなく
もっと
詳細に気分を変えていく。

 


お恥ずかしいけど
私がどんなふうにしているかを
明かしてしまおう。

 

ちなみに
音楽は20年前に聴いてたものが多いです(笑)

 

 

 

Thee Michelle Gun Elephant
「ゲット・アップ・ルーシー」
「スモーキン・ビリー」

 


なんかを聴くと

 

最強な気分になって
なんにも負けない気がしてくる

 

正論で押さえつけられたり
理不尽なことで不自由になったりして

 

弱気になっているとき
自分の強気、男前な部分を引き出してくれる。

 

やってやる。
枠なんてぶっこわせ
なんて危ない気分になれる。

 

 

 


MONKEY MAJIK 「Change」

 

     Scoobie Do 「Get Up」
                         「夕焼けのメロディー」

 

    Theatre Brook 「まばたき」
            「ドレッドライダー」

 

なんかを聴くと
やる気が出てくる。

 

調子が悪い
失敗続き
結果がかんばしくないことが続いて

 

自信が無くなっているときに
元気になって自分を信じたくなってくる。

 

やれる!やるぞ!
という気分になる。

 

 

 

 

Carly Rae Jepsen 「Call Me Baby」
        Meja 「How Cragy Are You」

 

なんかを聴きながら歩いていると

 


自分が良い女になった気分になって
世の中の男性がみんな振り返ってるわ
なんて気分になって

 

髪をかき揚げながら颯爽と歩きたくなる。

 


ずいぶんと恋なんてご無沙汰で
人間とは何なのかを考えてばかりで

 

自分が女だと忘れすぎている時
女としての自信が無くなっている時にこれを聴く。

 

 

 


安藤裕子「SUCRE HECACHA」
    「ニラカイナリィヒ」
    「煙はいつもの席で吐く」

 

清竜人 「Morning Sun」
    「痛いよ」
    

 

なんかを聴くと

 

すごく
自分が繊細で純粋で美しいような気分になる

 

自分で言うのはなんだけど
もともとは繊細で純粋なところがある。

 

でもそのままじゃ日常生活を送るのは難しくて
あえて
雑に図太く生きているんだけど

 

そうすると
目に映る景色が美しくない。

 


そんなときに
この曲らを聴くと
すぐに繊細で純粋な自分に戻れる。

 

 

 


                     Suchmos 「MINT」

 

SUPER BUTTER DOG 「さよならcolor

 

            清竜人 「イザベラ」
                「素晴らしい」  

 

なんかを聴くと

 

人を愛する気持ちが出てくる。

 


人の言動に傷つけられたり
理不尽さに落胆したりして

 

人が嫌になってしまうときに
また人を愛そうと思えるようになる。

 

人って愛おしいなって気分になる。

 

 

 

洋楽R&B全般
Suchmos 「MIREE」

 

なんかを聴くと

 

自分いけてるカッコイイ
って気分になる。

 

いつも
真面目に生きていたり
楽に生きていると
カッコイイを忘れちゃう。

 

カッコイイだけで
嬉しくなっちゃう気持ちを思い出す。

 

 

 


まだまだ沢山あるけど
長くなったからこの辺にしとこう。

 

 

 

曲名はともかく
こんなに細かく気分を変えてることを
お伝えしたかった。

 

みなさんも
自分の好きな曲で

 

自分の気分に合った曲
自分の持って行きたい気分に合った曲を
考えながら聴いてみてほしいな。

 

 

 

個人的には

 

毎日音楽を聴かないで
聴くのを少し我慢して数日に一度聴く方が
効き目があると思う。

 


気分を変えるって
すごく大事なことなので

 


音楽でただ気分をあげるだけじゃなく

 

こんなふうに使うのもオススメでーす。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com