逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

おっちょこちょい

おはよーございます。

 


いたたたた

 

あのね。

 

爪をはがしたんだよ。

 

左手中指。

 

先っちょだけだから
軽傷だけど痛い痛い。

 


うちのお気に入り家電の
ダイソンの掃除機。

 

これ
開業して休みなしで働いた自分へのご褒美で買ったやつ。
色気がないご褒美。

 

まあいい。

 


ダイソンの掃除機は
ゴミを捨てるときレバーを上に引くんだけど
(前の型は押すタイプだね)
これがまぁまぁ力が要る。

 

それにうちは猫砂が毎日沢山散らばるから
一度の掃除で2~3回ゴミを捨てるためにレバーを引く。

 

ADHDの私は鮮やかにスピーディに
何度もレバーを引いてゴミを捨てる。

 

そのとき
ちょっと伸びてた爪が引っかかった!

 

バキッ

 

爪が割れて
ちょこっと剥がれた。

 

あぁぁぁ
普通に落ち着いてやってたら無事だったのに
焦ってやるからこうだよ。

 


あとね
一週間前には
足の親指の付け根にピアスが1センチ刺さった。

 

テーブルに置きっぱなしだった
安定感抜群の四角いピアス。
画鋲みたいに立つ。

 

それを猫が落としたことに気づかず
(猫はテーブルの物をチョイチョイと落とす趣味をもつ)
私が猫と遊んでるときに勢いよく踏んだ。

 

ぐっさり。
こんなに刺さるかっていうぐらい刺さった。
抜くときズズズっていった気がする。

 

でも足裏は強い。
ずきずき痛かったけど血がちょっとしか出なかったから
放置しちゃった。

 

良い子のみなさんは
ピアスには雑菌があるから病院行ってね。

 

って踏まないか。

 

 

 

ADHDの方
こういうの、きっと多いでしょう?

 


ほかにも
私がコンスタントにやる失敗。

 

学ばないと言うか
直そうという強い気持ちが働くほどのショックでもないから
繰り返すやつね。

 


戸棚の扉を閉めないで
かがんで起きあがった時
あるいはそこに突起があると思わずに
起きあがって
すごい勢いで頭をぶつける。

 

これよーくやる!

 

コツン
みたいな可愛いものではない。

 

ADHDのせっかちさんは
普通に起きあがるにしても
すごいスピードなわけです。

 

「そこに何もない」
と思いこんでいるから
ものすごいスピードで頭をぶつける。

 

当たり前のこと言うけど
開いてる棚の扉の角って
ものすごく痛いんだ。

 

それに自分で招いたトラップだから
何とも言えない恥ずかしさがあり
泣きたいような笑いたいような情けないような
良く分からない気持ちで
ヘラッと笑うしかない。

 

今書きながらふとキッチンに目をやったら
扉がいくつも
見事に開きっぱなしだわ。

 


同じような感じだけど
いつも同じ所で
足の小指をぶつけたり
すねをぶつける。

 

自分の家でちょこっと出っ張っている所って
歩くのに気をつけなきゃいけない。

 


広い家じゃない人はあるあるでしょ。

 

通路になんか置いたら
やられるでしょ。

 


私の場合

 

今はもう処分したんだけど
以前は立派なエアロバイクを狭い通路に置いていて

 

そこで何度も足の小指をやられた。

 

足の小指は、よく地味に痛いとか言われてるけど
それはちゃんとぶつけてないぞ(笑)

 

「小指もげた!」
って思うぐらい痛いよ。

 


あとはベッドのフレームにすねをぶつける。

 

ベッドを隅に寄せてたときは良かった。

 

今は部屋の中央に置いているから
ベッドの右に行ったり左に行ったりする。

 

そのたびに
ちょこっと出てる木のフレームの角がすねに直撃して
青あざだらけ。

 

まったく。
フレームはベッドマットより微妙に大きかったら
こうなるじゃん。
考えてよね。(クレーマー

 


つぎ。

 

これも何度も何度もやるけど
もう当たり前すぎて無反応になってること。

 

お風呂にお湯を溜めようと
ルンルン気分で浴槽に栓をして蛇口を開ける。

 


しゃわー

 


浴びる。

 


シャワーとカランの切り替えを忘れた。

 

びっしょり。

 

もう驚きもしない。

 

まあいいだろう。
どうせ風呂に入るんだ。

 

今年も元旦の朝にやって
「一年の計は元旦にあり!」
と思ったね。

 


くそー

 

自動で風呂にお湯を溜められる家に住めればこんなことはないんだ。
なんつって
古い家が好きなんだわ。

 


あと
何でこんなものがこんなところに!
ってこと。

 

あるでしょう?

 


最近はあんまり無いけど
テレビのリモコンが冷蔵庫に入ってることがあった。

 

リモコン持って
冷蔵庫にデザートを取りに行くと
体が勝手に交換して入れてしまう。

 


ピアスがゴミ箱。

 

お恥ずかしい。
お菓子のゴミをテーブルに放置
ピアスも放置

 

一気にゴミを片づけるとき
ピアスも捨てる。

 

何度ゴミ袋を漁るハメになったか・・・

 


お財布が行方不明。

 

どこを探しても見つからない。
そしたらスーパーの袋の中。

 

買い物した後に
袋にポイと入れたのを忘れ
買い物したものを整理もせずにキッチンに放置して
財布をそこに入れっぱなし。

 


買ったはずの物が見つからない。

 

スパイスとかワサビとかアーモンドとか
小さな物がよく無くなる。
絶対買ったのに!と焦る。

 

大抵は
焦って買い物カゴから袋に移すのを忘れてきていたり
袋に残しているのを気づかずに
それをゴミ袋にしてしまったり・・・

 

もったいない。

 


こんな毎日。

 

私はちっとも反省しない。

 

クライエントさんは
こういうので
ものすごく落ち込んだり
人に責められたりしてるんだよねぇ。

 

これぐらい良いじゃない。

 

仕事じゃないんだから。
これぐらいの迷惑
私たちの笑顔でチャラよ。

 

ふふふ。
ADHDはおっちょこちょい。
私はこんなふうに思ってます。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com