逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

性格は毎日の経験の積み重ねで出来ている

毎日の食事で私たちの体は作られています。

 

 

食べたものが栄養となって
私たちの体を作っていくイメージはつきますね。

 


だから

生まれつき体が弱い人も

食べ物に気を使っても全く意味がないなんて思いませんよね。

 

 

個人差はあっても
みんな多少なりとも健康に気をつけたりしながら毎日の食事を摂っている。

 

 


でも

性格についてはどうでしょうか。

 

 

みなさん
生まれつきのもので変わらないと思い込んで悩んでいる。
(私なんてこんな人間・・・と落ち込んだり諦めるなど)

 

あるいは意志で何とかしようとしている。
(ある場面の言動だけ気をつけたり性格の良い人のフリをするなど)

 

 

 


体のことであれば

 

生まれつき自分の体が弱くても
諦めて毎日ジャンクフードを食べたりなんかしないでしょう。


むしろ体が強い人より食べ物に気をつけたりする。

 

 

体調が悪い時は
消化のいいもの、栄養がとれるものを食べたりしますね。


体調が悪いのに毎日ジャンクフードを食べて
「意志で何とか健康になる!」なんて思わない。

 

 

 

性格だって体と同じです。

 


生まれつきのものが全く変わらないはずはないし
ある日突然変わるものじゃありません。


その瞬間の気合いや努力で変わるものじゃありません。

 

 


生まれつきの性質で変えられない部分はありますよね。

 

 

でも

その自分の性質に合わせて対策を立てれば
弱い部分を補完したり強い部分を高めたりすることは出来る。

 

その後の自分次第のやり方で
いくらだって良くなっていくはずです。

 

 


体と一緒で
心だって日によって調子の悪い時もあります。

 

風邪や病気にかかったら

自分を責めても仕方がないですよね。


その時の自分に合わせて対処して休んで回復するしかありません。

 

 

心だって同じで

どうも最近は

意気地が無くて陰気だな、不安ばかりだな、性格が悪いなと感じたら

 

「自分はなんてダメな人間だ!」ではなくて

「調子が悪いぞ。対処するか休もう」でいいはずです。

 

 


では
体は食べ物で出来ていくけど
性格は何で出来ていくんでしょうか。

 

 

 

それは

 「毎日の思考と言動」です。

 


今のあなたの性格は

 

今まで
どんなことを考えて
どんなことを言って
どんなことを行ってきたか

 

それで作られています。

 

 

 

人に誤解されるなら

 

伝えようと努力していたつもりでも
人が分かりやすい表現をしない日々を過ごしてきたのかもしれない

 


人に嫌われるなら

 

頑張って好かれようとしてきたつもりでも
無意識に人が嫌がることをしてきてしまったのかもしれない

 


会話が苦手なら

 

自分なりにやってきたつもりでも
会話の経験を積まずにきてしまったのかもしれない

 


思ったことをすぐに口に出してしまうなら

 

それをやめたいと思いながらも
それに注意を払いながら会話をしてこなかったのかもしれない

 


勇気がもてないなら

 

自分なりにやってきたつもりでも
失敗を避けて経験を積まずにきてしまったのかもしれない

 


こんなふうに自分が作られてきたはずで

生まれつきの性格で自分で変えられない所ではないんです。

 

 


もちろん
こうせざるを得なかったのは分かります。

 


でも性格を変えたいなら

 

毎日の思考と言動を変えて積み重ねていけば
変えたい方向に近づくんです。

 


性格に思い悩んで自分を責めても


人前でだけ良い人のふりをしても


短期間に無理をして性格を良くしてみても

 

性格は絶対に変わりません。

 

 


「私はこういう人間だから」

 

「今すぐ変わりたい」

 

「自分は間違っていない」

 

「いままでのやり方を変えたくない」

 


これではずっと今のままの自分です。

 

 

 

本当に変わりたいなら

 

これからの考え方、話し言葉、行動を変えていくしかありません。

 

 

 

今までやってきたことを変えるのは大変です。
勇気が要りますね。

 

でも小さなことでいいんです。

 

続けるだけで変わっていきます。

 

 


不機嫌を丸出しだったけど
少し笑顔を作ってみようか

 

すぐに不満を口にしていたけど
少し柔らかく伝えてみようか

 

自分は間違っていないと思っていたけど
自分も間違っていることを認めてみようか

 

新しいことは怖いと思っていたけど
変化を楽しんでみようか

 


こんなことを
一日だけじゃなく毎日コツコツ続けてみましょう。

 


そうすればきっと

 

「あれ?いつのまにか変わった」

 

必ず実感できる日が来ますよ。

 

 


性格は変わらないものじゃないんです。

 

毎日の経験の積み重ねで出来ているんです。

 

毎日の経験を少しづつ変えていってみましょうね。