逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

食べる前にダイエット

おはよーございます。

 

 

 

みなさん
びっくりしません?

 

つい最近夏の終わりだったのに
もう11月中旬になってしまいましたよ・・・
(こんなウッカリわたしだけか)

 

デパートの気の早いクリスマスソングに
焦るよー

 


私はこの時期
毎年必ず始めることがある。

 


それは・・・
ダイエット!!

 


なぜだか分かります?

 


夏のように露出するわけじゃない。

 

パーティに参加しまくるタイプじゃない。

 

出会いを求めるわけじゃない。

 

この時期に代謝が上がって痩せやすいとかじゃない。

 

 

 

あぁ
発表するのが恥ずかしくなってきた(笑)

 


正解は

 


年末年始に
食い倒れるため!!

 

 

 

・・・
バカでしょ。

 


友人たちに
食べ過ぎてダイエットは分かるけど
事前に痩せといて食べるって初めて聞いたわ
と笑われる。

 

 

でもね

ちょっと考えてみてくださいよ。

 


罪悪感を持ちながら食べて
自己嫌悪しながらダイエット

 

楽しみにしながらダイエット
心おきなく美味しいものを食べる

 


どっちがいい?

 

 

 

後者でしょーーー

 


ほら
ちょっと真似したくなってきたでしょ。

 

 

 

私は12月中旬から年始にかけて
とにかく食べる。

 


12月は誕生日があって
当日だけじゃなく前後もお祝いしてもらったりして
もりもり食べる。

 

もちろんケーキがあるでしょ。

 


そして
それが消化しないうちに(ウソ)
すぐにクリスマスがやってくる。

 

イブとクリスマス両方大好きなチキンを
もりもり食べる。

 

またまたケーキがあるでしょ。

 


26日にはクリスマスの余韻が残っている気分で
前の日の名残で売ってる
チキンとかケーキ買って食べちゃうでしょ(これは余計)

 


大晦日には一年頑張ったー!って言いながら
なんか豪華なもん食べて
お菓子食べて
おせちの準備しながら味見でもりもり食べて
お腹空いてないのに年越しそば食べるでしょ。

 


元旦から数日は
おせちをもりもり食べながら
おせちがしょっぱいから
甘いお菓子もりもり食べるでしょ。

 


さらにね

 

この時期
私はお酒を飲む。

 

普段は一滴も飲まない。

 

唯一美味しいと思うお酒が
ちょっとお高めなシャンパン。
ブーブクリコの甘口が好き。

 

お酒が好きな訳じゃないし
シャンパンなんて日常的に飲めるものでもないので

 

誕生日とクリスマス、元旦だけ
シャンパンを飲む。

 

ふふふ

 

本当に年に三回だけだから
より美味しい。

 

 

 

そしてそして

 

この時期だけ食べまくるのが
大好物のシュトーレン

 

クリスマスの時期に売り出される
焼き菓子ね。

 

普段は手に入らない・・・
というか
有名なケーキ屋さんの
美味しいのが手にはいるのは
クリスマスの時期だけ。

 

高島屋の予約販売で10月中に予約しないと
売り切れちゃう。

 


これが本当に美味しい。
そして高カロリー!

 

日持ちするので
大きいのを二本ぐらい買って
12月末から年始にかけて
毎日(!)食べる。

 


どう

 

すごいでしょ。

 

この時期の私の食べっぷり。

 


こんな感じなので
今の時期から12月中旬にかけて
普段の体重から2キロは落とさなきゃいけないのです。

 


頑張らなきゃ。

 


 

とかいって

 

こないだ
大好物のマルセイバターサンドを
久しぶりに食べた。

 

 

それでね

そしたら味が違うの。

 

明らかにバターの味が薄くなっている。

 


ネットで調べたところ
同じように違和感を持っている人が沢山いた。

 

でも
社長さんは

 

クッキー部分をサクサクさせたけど
原材料は変わっていないよ
って言ってる。

 

うそーーー
違うよーーー

 


そして
バターサンドに無塩バターをプラスして食べてみた。

 

・・・これよこれ。

 


やっぱりバター減ってると思う。

 

 

私は無事痩せられるのだろうか。

 

ダイエットDVD頑張ろう!おー!

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com