読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

食欲の秋

私事

おはよーございます。

 


もうすっかり秋ですね。

 

私も食欲が出てきちゃって大変。

 


そうそう
夏のカレーブームで太ってしまった。

 

カレーが太る食べ物かどうかは
どんなカレーを選ぶかにかかっている
と私は思う。

 


夏にはまったのは
インドカレー

 

バターたっぷり
お砂糖たっぷりのナンに

 

こってり油たっぷりのカレー

 

これは太ります。

 


そして作戦を変えてみた。

 


じゃあ
さっぱりしたカレーを食せばいいじゃないか!と。
(カレーをやめるという考えはない)

 


さっぱりしたカレー
といえば

 

スープカレー

 

うん。
これも美味しいけど
やっぱりカレー味のスープなんだよね。

 

私はカレーが食べたいんだ。

 


そして行き着いたのが
インドカレー

 


欧風カレーよりさっぱり。

 

インドカレーよりさっぱりしていて
ナンではなくお米。

 

でもしっかりスパイスが効いていて
油分も程良くて
スープカレーの物足りなさはない。

 


またまたはまった。

 


今通っているのは
西荻窪の大岩食堂。

 

インドカレーって
豪華だけど高い
っていうイメージだったんだけど

 

ランチしか分からないけど
ここは
お値段以上の満足感。

 

相当通っております。

 


増えた体重も元に戻ってきました(笑)

 

 

 

秋になると
新作のお菓子が沢山出てきて
食べたくなる。

 

私はずっと
お菓子依存症で

 

友人はご存じ
家にお菓子ボックスなるものがあって
常時10種類ぐらいのお菓子がぎっしり詰まっていた。

 


コンビニの新作お菓子はすべてチェックして
食べたことのないものは無いぐらい。

 


でもね
これがいけなかった。

 

どう考えても
血糖値の乱高下を招いちゃう。

 


情緒不安定
不安感
疲れやすさ
つよい空腹感
の原因だった。

 

必死の思いでお菓子をやめたら
あら不思議

 

ほとんど解決してしまった。

 


相当筋肉質だったり
毎日はげしく運動している人以外は
私と同じように

 

お菓子で不調を招いている可能性大です。

 


でもやっぱり
お菓子は魅力的。

 

ここ一週間
ちょっとならいいだろうと

 

数年ぶりにお菓子を食べはじめた。

 


相変わらず
じゃがりこは美味しい。
たらこバターとかなんなんだ。

 

きのこの山たけのこの里
ビターチョコバージョン
コンビニお菓子の枠を超え高級菓子みたい。

 

柿の種
とまらない。とまらないよ。

 

 

 

あぁ美味しい。しあわせ。

 


だかしかし

 

すぐに

 

怠い
眠い
イライラ
疲れる

 

なんて症状があらわれる。

 


ダメだ・・・
少しでも私は影響が出るみたい。

 


残りのじゃがりこを最後に
また卒業します・・・・・

 

 

 

さて
ワークショップの話。
とうとう一週間後に迫りました。

 

ちょっとね
びっくりすることに

 

 

申し込みが入らない。

 


えーと・・・

 

なんで?(笑)

 


ブログのアクセス数
メッセージの数
カウンセリングの申し込み
なんかを鑑みて

 

友人と
数日で埋まるね

 

なんて言っていたのが嘘のよう。

 


ぞくぞく入るのはカウンセリングの予約。

 

カウンセリングは
50分 10000円(初回80分)

 

ワークショップは
150分 5000円

 

破格だと思っていたので
なぜなのか不思議で仕方がない。

 


カウンセリングの需要と
ワークショップの需要は別なんだろうか。

 


私と会いたい人は
もうカウンセリングに申し込んでいて
残っていないのかしら。

 

関東近郊の人は
ブログを読みたいだけで
関わりは持ちたくないのかしら。

 


友人は
自分がもしブログ読者なら
会いたい気持ちが大きすぎて逆に勇気が出ない

 

なんて私を慰めにかかっている(笑)

 

 

 

そんな感じで
今なら少人数で
ものすごく密に私と話ができますよ。
チャンス!

 

価格も来年には
適正価格にさせてもらうので
お試しは今のうちにー

 


どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

 

lilcafe.hatenablog.com