逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

夏の終わりのうちの猫


秋の気配を猫も感じているようで
この数日とても甘えん坊。

 


猫は気温が下がってくると

 

暖をとる目的で
人間に近づいてくるという
邪悪な動機を持っていることは
猫飼いさんの常識ですが

 

毎年この時期から甘え始めるうちの猫は
暖をとる目的じゃなく

 

人間と一緒で
「なんか秋って寂しい・・・」
って感じてるんじゃないかと思ってる。

 


だって気温は夏とそんなに変わらない。

 

私が汗だらだらでも
寄り添ってきて
膝の上にのってくる。

 

そして
後追いがひどくなる。

 


ぜったい
猫も秋は人恋しくなっているぞ。

 

 

 

他にも
猫で夏の終わりを感じるのは

 

 

 

猫の開きが毎日見られなくなる。

f:id:lilcafe:20160910223659j:plain

 

 

 

暑くて行き倒れた もこ

f:id:lilcafe:20160910223719j:plain

 

 

 

こういう姿が見られなくなると
夏も終わりね
と寂しく思うけど

 

猫が甘えん坊になってくるのは
飼い主的にはニンマリでしょう。

 


うちは・・・
甘えん坊が度を超しているから
ちょっと
ね。

 

 

 

そしてそして
分かりやすく食欲が増してくる。

 

夏は
ごはんの時間を忘れてぐったりしてたり

 

仕方ない食べるか
なんてテンションの時もあったのに

 


今は
すぐにお腹すいちゃうようで

 

ご飯の時間の前から

 

「まだでしょうか」
「わたくしの腹時計は鳴っております」

 

とのアピールがすごいんだ。

 


これに負けると
こうなっちゃうからね(6キロ)

f:id:lilcafe:20160910223803j:plain

 

 

 

猫を見てると
こういう生き物の自然な感じに気づく。

 

 

 

季節の変化で

 

人恋しくなったり
だらけたり
食欲が止まらなくなったりするよね
って思うし

 

  

季節とは関係ないけど

 

猫は機嫌が良いときと悪いとき丸出しで
キャラクターが変わったり
八つ当たりしてきたりする。

 


遊びの時は
とんでもなく活発になるけど
つまんないとき、興味が湧かないとき
「だりー」
っていう態度がひどい。

 


まぁ人間もそうだよねー
こういうのを理性で押さえてるから
おつかれさんだよね

 

なんて思う(笑)

 


本来生まれたままだと
こんなふうに
なっちゃうもんなんだと思うと

 

多少ダメなとこがあっても
ずいぶん理性で頑張ってるわね
なんて自分を褒めたくなる。

 


多少こういうダメで自然なとこがあって
人間らしさが出て愛されるよね
なんて学んだりする。

 


猫のおかげで
私は完璧主義が和らいだ。

 

 

 

お。

 

うちの猫先生

 

う〇ちダッシュしはじめた。

 


これは
学ばないでおこう。