逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ADHDあるある

 

私の友人は
全員ADHD傾向があるのでネタは沢山ある。

 


会話をしているときに
返事をする前に
次に話そうとしていたワードが口からでる。

 

これはよくありすぎて
逆に例が出てこないな。

 

うーん。

 


たとえば
次にカレーの話をしてやろうと思っていて
でも今まさにされている友人の話に同意もしたい。

 

私もそう思う
と言った後カレーの話をしようとしたら

 

「カレーもそう思う」
なんて言っちゃう。

 


そんなことあるかい
話盛ってるだろうと思うでしょう。
いやあるんだって。

 


これと同じ話だけど

 

私の友人たちはみんな会話中に
「そん!」
という呪文のような言葉を叫ぶ。

 


いや
揃いも揃って使うんだわ。

 

怖いでしょ。
眠らされたり混乱させられたりするんじゃないかと
思うでしょ。

 


これはね

 

私はよく
友人の出てこない言葉を当てたり
友人の気持ちを代弁したりするもんだから

 

どんぴしゃで驚いて
「そうそう!」
「うん!」
に強い感情が加わり

 

「そん!」
ってなる。

 


もうお馴染みだけど
鉄板で大爆笑できる。

 

 

 

そして
泣き笑い。
これはまぁよくやる。

 

私もよくやるし
友人の大泣きしながら爆笑している顔も
見慣れている。

 

爆笑を超えて
さらに強い笑いが押し寄せると
涙が出てくる。

 

おかしすぎて笑いが止まらなくて
涙がドバドバ出てきちゃう(笑)

 


笑いがスタートじゃなくて
泣きがスタートでも同じ。

 

号泣してるんだけど
ちょっと大泣きしてすっきりしてくると
自分のバカさ加減に笑えてきたり
笑えることをちょっと人から言われると
泣きながら大笑いしたりする。

 

ADHDは気分が変わりやすいから
こんなこともよくある。

 


大泣きしながら始まった会話も
なぜか最後には大笑いで終わっていて
あれ何か嘆いていたっけ?
なんて最初の大泣きの内容を忘れていたりする。

 


刺激が入らない状態で
ぐるぐる考えていると
いつまでも悲しいし地獄のような気分になるけど

 

ADHDは気分が変わりやすいので
うまく使えば
立ち直りが早いとも言えたりする。

 

 

 

TODOリストが役に立たない。

 

これは私だけかも。

 

そもそもリストアップが
非常に面倒。

 

頑張ってリストアップしても
その紙を無くす。

 

紙だとそうなるから
携帯にメモするようにしても

 

それを開くときに急に

面倒な気持ちがやってきて

結局記憶に頼ってやってしまって
忘れ物だらけになる。

 

 

 

飲むとき食べるときも
せっかち。

 

飲むとき、飲み物が口に到着する前に
グラスやペットボトルを傾け
こぼす。

 

飲み物の残量を確認しないで
何となくで傾けるため
沢山入っていると
飲み物を浴びる。

 


お箸やスプーンで口に食べ物を入れて
それを引き抜く前に噛んで
お箸やスプーンを噛んでしまう。

 

こないだそれで
箸を折った。

 


考え事をしながら
一気に食べて
大量の食べ物が消えているのに
食べた記憶が無い。

 

 

 

忘れ物をして家に取りに帰る
という行動をその日に何度も繰り返す。

 

ハンカチ忘れた→戻る→家を出る
Suica忘れた→戻る→家を出る
携帯忘れた→戻る→家を出る

 

3度めには
ちょっと自分が嫌いになっている。

 


ある・・・でしょ?

 


まだまだあるけど今日はここまで。