逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ギフテッドあるある

おはよーございます。

 


突然ですが

 

私は三度の飯よりあるある話が大好き。

 

ちょっと盛った。
ごはんの方が好き。

 


私は
マイノリティもマイノリティだから
わかる!って
思うことも思われることも
非常に少ない。

 

だからだね。

 


あるある話は
一種のカウンセリング効果があるからね。

 


こないだは
ギフテッドの方とのカウンセリングで
あるある話で盛り上がった。

 


「変化を続けてくれない友人との
 関係が難しくなる」

 

そうそう。

 

ギフテッドは
進み続けることがインプットされていて

 

本人は疲れていても
ちょっと安定を望んでも
歩みを止められない。

 


一般の人は安定を望んで
変わらないことをヨシとする人が多い。

 

近くにいる友人たちも歩みを止めると
一緒にいることが難しくなる。

 

どんなに友人の人間性が好きでも
なんていうか
ステージが離れていっちゃう。
寂しいんだ。これが。

 


ふつう友人と喧嘩するとしたら

 

「なんでそういうこと言うの」
「なんでこうしてくれないの」
「その考え方は違うと思う」
みたいな感じになると思うけど

 

私と友人の喧嘩は
「頼むから少しづつで良いから進もうとして」
「このままでいいとあぐらをかかないで」
「そうしないと一緒にいられなくなる」
と泣きながら私が訴えるという
特殊な喧嘩。

 


まあ普通は
コイツ何いってんの?
と思うでしょう。

 

友人はもう私の感じていることも分かっているし
友人自体も同じように感じていて
こういうときに
「ただでさえ追いつけないのに
 どんどん先に進んで離れていかれる感覚があった」

 

なんて言う。
この辺の感覚は理解される。

 

何か分かりやすい変化を強いているわけじゃない。
ちょっと
自分を良くしよう
生活を良くしよう
視点を変えてみよう
新しい人と出会ってみよう

 

そんなことなんだけど
簡単じゃないんだよね。

 

 

 

あと
話がポンポン飛ぶと言われるけど
自分の中では一貫している。

 

これね
ギフテッドは
ただ浮かんだことを口に出して
話がどんどん飛ぶ人だと思われやすい。

 

ところがね
ギフテッドの場合

 

「〇〇について」というお題から
実は逸脱していなくて

 

飛んでいるように見えても
必ず結論につながっている話だったりする。

 

「さっきの話、ここでつながるの?」
「ずっとこのことを導くために話してたんだね。」
と友人は驚く。

 


友人が「私の話」を表現してくれる。

 

美由と話していると際限なく広がっていく感覚で
どこまでいくか分からない感じなのに
最後は必ず元に戻って一カ所に着地するから
不安もなく
ただものすごく楽しいアトラクションのよう。

 

これが上手いなーと思う。

 


ギフテッドは
ただ話が飛ぶ人と一緒にされるのがつらい。

 

 

 

あとは
世の中が自分についてくる。

 

イタいですね。

 

よくいますね。

 

「売れる前からこのアーティスト押してたし!」
「おれ前からこのアイデア持ってたし!」

 

こんなふうに見えますよね。

 


でもこれギフテッドにはあるあるなんです。
本当によくある。

 

ちょっと先のことは抜けてたりするけど
遠い先のことは予測できたりする。

 


今ある情報を沢山集めて
傾向を見つける。
そして先はこうなるだろう
と思うと当たることが非常に多い。

 

この力を上手く仕事に生かせるといいんですが

 

普通に就職すると
どうしても
こういうアイデアを生かす場所にはたどり着けず
誰でもできるような仕事をやらされて
人より仕事ができずに落ち込んでしまう。

 

わたしもそう。

 

だからギフテッドは
社会のニーズを見つけて
そのアイデアを吸い上げてもらう

自分が形にしていくことが
能力を生かすひとつのやり方だと思う。

 

 

 


これもよくある!

 


「あなたのような人と初めて会った」
「あなたのような人には二度と会えない」
なんてことを非常に多く言われる。

 

これは気持ちいいもんです(笑)

 


親しくなった友人には必ず言われる。

 

自分に好意をもつ異性にもよく言われる。
思春期に異性にこんなこと言われたら
くらくらするよね。

 

いや
したな(笑)

 


でもこれは諸刃の剣で
否定的な場合がまぁすごい。
人格を全否定されるんですから。

 


おまえみたいな変わり者は社会でやっていけない。
なんかおかしい人だね(侮蔑を含んで薄ら笑いされる)

 

なんてことも
ずいぶん言われました。

 

全員教師、教授ですけどね(笑)

 

 

 

あぁすっきり。

 


ギフテッドの方
あるある!とすっきりしたでしょう。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com