逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

私の夏休み

おはよーございます。

 


8月に入ってちょっと忙しかったんですが
ここ数日パッタリと暇に。

 

そうか。
お盆!

 

みなさん帰省されたり
ご家族とどこかへ出かけたりする時期ですね。

 

田舎に帰るとか

お墓参りとか

憧れる・・・ (お涙頂戴)

 


私も夏休み!

 

といっても
遠出はしてません。
地味なもんです。

 


久しぶりに
カレーの食べ歩きを再開してみた。

 

一週間連続カレーを食べた。
友人は私との食事は常にカレー。

 

食べ歩きをしていたときのお店を再訪。
5、6年前に比べて
どのお店もスパイスが効いていない・・・
不景気かしら。

 


そうそう
食べ歩きをしていて
自分のお気に入りを見つけても

 

1年も経つと味が変わっていることが多くて
食べ歩きが現役じゃないと
人にオススメできないんだよね。

 

今はご近所のカレー屋さんだけ。

 

西荻窪
シタル
オーケストラ
スプーン

 

吉祥寺
サジロカフェ
シタル

 

がお気に入り。

 


今行きたいのは

 

秋葉原のアロマズインディア。
ジャイヒンド閉店して
同じシェフがこちらをオープンしたらしい。
行きたい。

 

神田のマンダラ。
スパイスたっぷりと聞いたら
行くしかない。

 

どっちもそんなに遠くないけど
西荻窪に美味しいカレー屋さんが充実してると
ついつい面倒になってしまう。

 

 

 

あと7、8年ぶりにボーリングをやった。

 

私世代は
友達との遊びと言えば
ボーリングかカラオケ(たまにダーツ)で

 

思い出がいっぱい。

 

 

 

中学生、高校生のときに
男女のグループでボーリングは定番で

 

ボーリングの何が楽しいって
男子のかっこいい姿。

 

女子はどう頑張っても
スピードはなかなかでないから
パカーンとならない。

 

男子は豪快に
パカーンとピンを散らして
ストライク。

 

あれ
誰でもかっこよく見える(笑)

 


そしてそして
気になるアイツとか
自分のことを好きなアイツとか(すみません)
とハイタッチをしてドキドキするわけです。

 

青春ですね。

 



でも私にはコンプレックスがありまして
たくさんあるので
おいおい書いていこうかと思うんですが

 

ボーリングの時にこの中の一つが露わになる。

 

わたし・・・

 

足がでかい。

 


デカいってもんじゃない。

 


26センチよ。

 

小さい頃は男子に上履きを履かれ
ブカブカで

女のくせにでけー!とからかわれたもんです。

 

今ほど大きいサイズが無かった女子高生のときは
男もののローファーを履くしかなくて
あきらかにゴツくて恥ずかしかった。

 

恋人より足が大きいことを避けるために
恋人は全員長身だった。
足が大きいから。

 

本当にかなり悩ましいコンプレックスだった。

 


普通にしてると
足が大きいのがバレていないことが多く

 

ボーリングの後ろのサイズでバレる・・・

 


だから
キツいんだけど25を履いてました。
それでも驚かれるけど。

 

手をつなぐと

必ず「!」

とビックリされる。

 

女性の手のサイズじゃないからね。

 


おっと
だいぶ話がズレた。

 


久しぶりのボーリングは
7、8年前に毎週のように通っていた友人と。

 

この友人は女性なのに
パカーンとストライクをきめるし
スコアも200を超えたりするので
一緒に行くと見ているだけで楽しい。

 

私は100もいかないので
ボーリングはほとんど

やるより見ている方が楽しいのです。

 


ボーリング、いくらやっても上手くならない。
100超えたい。

 

でも下手でも
あの狙いを定めて投げる感じ
集中するし
なんかストレス解消になるね。

 

 

そして
今年はバーゲンに行くのをすっかり忘れていて
というより
開業資金がとんでもなくて
金銭的にピーピーで我慢していたけど
いまさら行ってみた。

 

・・・
ほとんど残っていなかった。

 

遅かったーーーー

 

一つも購入できず。

 


10年前までは
あの原宿ラフォーレバーゲンに夏冬欠かさず
毎年参戦していた。(前は大人な服があったの)

 

去年までルミネバーゲンも欠かさず。

 

ちょっと変わったデザインが好きなので
バーゲンで残っているものがツボだったりするので
バーゲン大好き。

 

個人開業のカウンセリングは
仕事でクライエントさんとしか会わないけど
ちょっとオシャレをしてお迎えしたい。

 

来年は仕事も落ち着いて
バーゲン行けるようになっている・・・はず。

 


こんな感じで
ささやかだけど
夏休みを過ごしてました。

 

開業してから仕事のことばっかり考えていたけど
これじゃパフォーマンスが下がってしまうので
もっと自分の時間を持とうと思ってます。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com