逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

私の変なところ

おはよーございます。

 

 

 

私のアパートの周りは
自然が豊かというか雑草ぼうぼうなので

 

草いきれを感じたり
かえるやヤモリとこんにちはしたりと
都会と言われるところとは思えないほど
自然を感じられる。

 

だからボロアパートなんだけど
友人には同じ家賃で綺麗なとこ住めるのに
と言われたりするけど
気に入っている。

 


昨日の夜は
鈴虫の声が聞こえた。

 

夏だけど
もう秋のような雰囲気。

 

すごく静かで真っ暗な寝室で
扇風機のゆるやかな風を感じながら
大きめなベッドで大の字になって
お腹に猫をのせながら
鈴虫の声を聞いていたら

 

なんだかこんな幸せはないなぁと
涙が出そうになった。

 


なんて安上がり。

 


分かりやすい幸せも経験してみて

 

ちっとも満たされなかった私は
こんなことが幸せらしい。

 


変わり者。
もう認めざるをえない。

 

 

 

こんな私の変なところ
困ったところをもっと聞いてもらおう。

 

ADHD、ギフテッドの人には
きっとあるあると思ってもらえるんじゃないか
と期待しながら書いてみる。

 

 

 

綺麗な音楽を聞いたり
壮大な景色や綺麗なものを見ると
感動を通り越して
涙が出てきてしまう。

 

なにか悲しい思い出があるのか
と思われたり
情緒不安定だと思われたりするんだけど
全く違う。

 


感情が大きすぎてよく分からなくなって
美味しすぎて腹が立ったり
可愛すぎて好きすぎて涙が出たり
怒りすぎて笑い泣きしたりする。

 

「何でこんなに美味しいの!もう!」なんて
友人にはギャグでやっていると思われるけど
自然な反応。

 

 

 

好きすぎる人やものに対して
かみつきたくなったり
殴りたくなったりする。

 

実際
私にかみつかれた恋人
グーパンチをされた友人は多数。

 

 

 

日付を把握するのが苦手で
今何年か何月かも分からないことがある。

 

いつも曜日で把握していて
約束や予約を
来週の何曜日、つぎのつぎの何曜日と言うので
何月何日?!と怒られる。

 

今は仕事上
努力して日付を把握しようとしている。

 

 

 

10年来の大事な友人であっても
話している最中に名前をふと忘れたりする。

 

名前を覚えることがとても苦手。

 

その人の話したことを事細かに覚えているし
その人の細かい表情の変化も覚えているし
好きなことや嫌いなこと、クセも覚えている。

 

これだけ大事に思っていても
名前を忘れることで
「自分は軽んじられている、大事に思われていない」
と思われてしまったりする。

 

多くの人は
名前だけしっかり覚えていて
話した内容なんてほとんど覚えていない。
名前を覚えていることが
相手を大事に思っていることの証明にはならないのになぁ
なんて嘆きながら
必死に名前を忘れないようにしている。

 

 

 

これは多くの人にもあることだけど
時間が早く感じたり遅く感じたりする
感覚の差が激しい。

 

集中して文章を書いていると
2時間が10分ぐらいに感じるし
友人と集中して話していると3時間が30分ぐらいに感じる。
退屈だったりイヤなことをしていると
5分がいつまでたっても過ぎていかない。

 

自分が気がつかないうちに
時間が過ぎていることがあるので
予定があるときは
集中することをしないようにしたり
タイマーをかけておくようにしている。

 

 

 

はまると飽きるまでとことん追求したりする。

 

欲しいものは
素材やデザインの少しのズレも許さずに
何日も探し続ける。

 

ゲームにはまったときは
寝食を削ってやり続け
そのゲームのコツや制作者のこと、
登場人物のエピソードなどとことん追求したりした。

 

カレーにはまったときは
一年間毎日食べ続け色んなお店を食べ歩いた。

 

とてもしつこく追求するけど
知り尽くした気になったりすると
いとも簡単にどうでもよくなったりする。

 

みんなが何かに執着したりするのは
やり尽くしてないからじゃないかと思ったりする。

 

 

 

まだまだあるけど
とりあえず今日はここまで。

 

完全なる私事を
読んでくれてありがとうございます。

 

 

あるあるなんて思ってくれた人
いてくれたら嬉しい。

 


あなたの変なところ、個性
こんなふうに改めて挙げてみても面白いですよ。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com