逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ダイエットDVD比較

おはよーございます。

 


今日はこのブログの読者様には興味がないと思いますが

 

自分がやってみた感想から
少しですが
ダイエットDVDの比較をしてみたいと思います。

 

 

 

ビリーズブートキャンプ

 

短期決戦用。

 

これは何年も続けられるものじゃない。

 

だから
リバウンドしちゃう人が多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

体重を落としながらも筋肉をつける
という難しいことを
これは叶えてくれる。

 


しかしキツすぎるので
一ヶ月後までに…夏までに…
という期間限定で使うのをお勧めします。

 

これである程度、体重を落として筋肉をつけた後

長く続けられる自分に合った強度の他のダイエットDVDに移行して

自分の理想のスタイルづくりを目指すのはどうかな。

 


学生時代に激しく運動をしていた

今も日常的に運動をしている

こんな人じゃない限りは

 

DVDの半分ぐらいでもオーバートレーニングになって

最初は筋肉が炎症を起こして、酷いむくみが起こりやすく

 「体が大きくなった!」と焦ることもあるかもしれません。

 


キツいんだけど
なんといってもビリーの励ましや
ちょっと天然なところに好感をもてて
ついついお会いしたくなってしまう。

 

 

 


ヒップホップアブス

 

リズム感がある人、運動神経のある人におすすめ。

 


お恥ずかしながら
私は何度やっても上手くできずに挫折。

 

難しかった・・・

 

だから私はレビューらしいレビューができません。ごめんなさい。

 

 

代わりに体験した友人に聞きました。

 


有酸素運動の要素が強く
楽しくあっという間に時間が過ぎるので続けやすい。

でもきちんとしたフォームで動けないでダラダラやると効果は出ない。

 

 

 

 

ジリアンマイケルズ

 

やり方次第で短期決戦にも長期にも使える。

 

インターバルトレーニング

体重を落とすことを優先的にしながら筋肉もつけられる感じでしょうか。

 

色んな種類のDVDがあるので
強度も選べるし時間も選べます。

 

ジャンプやボクササイズ
コロコロとポーズを変えるなど
退屈せずに楽しくできる工夫がされていて
続けやすい。

 

筋肉のない人はこれでも十分筋トレになるけど
筋肉のある人は有酸素の要素が大きくなって物足りないかも。

 

ビリーほどではないけど
減量の途中で体が大きくなることもある。

 

ジリアンの底抜けな明るさ無邪気さ

厳しくも優しく

自分の弱さを語ったり自然体なところに

私は共感して惚れ込んでます。

 

テンションの高さが嫌いでなければ
やる気を引き出してくれるし
面白くやらせてくれると思います。

 

 

 


バレエビューティフル

 

減量というより
筋肉をつける、体をデザインする感じ。

 

とにかくキツい。
ビリーズブートキャンプとは全く違うきつさ。

 

しつこく同じ箇所の筋肉を痛めつける。

息が上がるきつさはないけれど、痛い。

 

静かなトーンで淡々と筋トレをする感じが

今日は筋トレしたくない、ヤル気がない…

なんて時もふわっと始めさせてくれるので私には重宝しました。

 

退屈とも言えるけど
静かで癒される部分もある。

 


私は一週間で体が急に引き締まり
友人に「病気かと思った」といわれた。

 

ビリーズブートキャンプ
ジリアンマイケルズに比べると
太い筋肉ではなく細めの筋肉がつく。

 

キツい分効果が早く表れるし
ストレッチをまめに挟むせいか
むくみがとれていく。

 
スワンアームや脚上げなど覚えてしまえば
空いた時間にとりいれやすいので
毎日でも続けられる。

 

 

 

 

トレーシーメソッド

 

減量よりボディメイクに絶大な効果。

 

バレエビューティフルよりも
さらに細い筋肉がつけられるので
筋肉はつけたいけど
細さは譲れないと言う人にオススメ。

 

私がこれがすごいと思うのは
どのダイエットDVDでも
見過ごしがちな体の箇所をターゲットに出来るところ。

 


背中や腰は痩せても筋トレしても
なかなか理想に近づきづらい。

 

トレーシーは
腰のあたりや背中を攻めてくれる。

 


あと
ダイエットDVDに興味がない人にもぜひやってほしいのが

 

マット・ワークアウト編の
「立った姿勢での腕のエクササイズ」

 

これは
肩こりの人
猫背の人
冷え性の人
呼吸が浅い人などなど
色んな人にいい!

 

胸を開き
肩甲骨周辺をイヤというほど動かしてくれる。

 

スマホやパソコンで
猫背で凝り固まっている人が多いから
ラジオ体操がわりに毎日やったら
かなり体調がよくなると思う。

 

本当にオススメ。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com