逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

褒め言葉を受け取れない理由

「褒め言葉を受け取れない」

 

愛着障害の人は

みなさんこのお悩みを持っているのではないでしょうか。

 

 

褒め言葉を受け取れなくなったのは

どうしてなんでしょうね。

 

 

 

これもまた

養育過程の経験でそう学んでしまったからなんですね。

 

 

 例えば

 

「褒められて鵜呑みにすると傷つく。喜んではいけない」

 


子どもは褒められて嬉しくなると

また褒められたいと、同じことをします。

 

 

褒められたことをもう一度したのに

 

「そんなの出来て当たり前」

「他の子はもっと出来る」

「誰がそんなことやれって言った?」

 

親の機嫌によって

同じことをしても褒められたり褒められなかったりする。

 

 

これでは

褒められても、その言葉は確かなものではないし

人と比較して小さなことで喜んではいられないと学んでしまいますね。

 

 

 

 

「褒められたら必ずそれが出来なければいけないし

   さらに高いハードルを課される」

 

 

子どもはムラがあって

出来る時も出来ない時も

伸び悩む時期があっても当然です。

 


それなのに

一度褒められたことが次に出来なかった時ひどく叱られたり

次に大きな期待をかけられたりする。

 

「なんで出来ないの!」

「前に出来たじゃないか!」

「次はもっと出来る」

 


こんなふうに親に言われ

褒められるということは期待に応えなければならないことであり
プレッシャーでしかないと学んでしまいますね。

 

 

 

こうして褒め言葉は

嬉しいものでは無くなってしまうんです。

 

 

褒められたら

 

その言葉を鵜呑みにして喜んではいけない

他と比較して身を引き締めなければならない

次も同じことが出来なくではならない

大きなプレッシャーがかかってくる…

 

 

褒められても憂鬱になるのも当然ですよね。

 

 

 

そして

このように育てられて来た人は自己否定が強くなります。

 

自己否定が強いと

自分でダメだと思っている部分を褒められても

なかなか受け取れません。

 

 

私も以前は

自分で自信がある部分を褒められると素直に喜べるのに

そうじゃない部分は

「本当に?」「そんなことない」という気持ちになっていました。

 

 

自己否定が強い人は

ほとんどの部分でそんな気持ちになります。

 

 

 

こうして

 

褒め言葉を受け取れず

褒め言葉を受け取らないから自己否定から抜け出させないという

ループに陥ってしまうんですね。

 


しかし
褒め言葉は
絶対に受け取らなければいけません。

 


褒め言葉を受け取らなくても
そんなに困ったことはないと思われるかもしれませんが

 

生きづらさの一つの原因になっているんです。

 


褒め言葉を受け取れないと

 

対人関係を難しくし自尊心を下げやる気を奪います。

 

 

 

具体的にどういうことかというと

 


人を褒めるときには結構勇気が要りますよね。

 


せっかく勇気を出して本心で褒めたのに


「いえそんなことありません」なんて拒否をされたら

多少は傷ついて、その人に良い印象は持てませんよね。

 

 

 

<人を褒めれば幸せになる>
で言ったように

 

人は褒めることで
その褒めた人の価値を高く見るようになります。

 

その褒め言葉を受け取らないことで
人に褒められることがなくなると・・・

 

いつも自分の価値は低く見積もられる、ということになってしまいます。

 

 

 

人は他者からの言葉を参考にして
自己像を作っていきます。

 

褒め言葉を受け取らないことで
褒められなくなると・・・

 


自己像は良い部分が無いものになる。

 


そして自信がなくなっていきます。

 

自信がなければ
勇気を無くし、やる気もなくなります。

 

 

 

どうでしょうか
褒め言葉を受け取らないことが
どれだけ大変なことか分かっていただけたでしょうか。

 


褒め言葉が受け取れない
純粋に喜べない人は

 

これまでの経験からそうなってしまったのですが

 

まずは心の中でいやだと思っても

 

「ありがとう。嬉しい」と言ってみましょう。

 


これまでの経験で褒め言葉を嫌だと思っても

 

人が勇気を出して
褒め言葉をくれていることに対してだけは
素直に感謝してみましょう。

 


こんなことを繰り返していくうちに

 

以前より人に大事にされるようになった自分に気づくはずです。

 

自信と勇気が出てくるはずです。

 

 

 

「褒め言葉を受け取ったら良くないことが起きる」

 

そう思い込まされてきてしまいましたが

 

本当は褒め言葉はもらえばもらうほど
生きやすくなるんです。

 

沢山もらえるだけもらっていきましょうね。