読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ADHDの片づけ法②

ADHDの人は掃除が苦手

 

ですよね。

 


私も苦手です。

 


でも
ADHDの人だって綺麗好きです。

 

私もそうだし
クライエントさんに聞いても

 

「掃除してもらえるものなら
そりゃ綺麗な方がいいよね」

 

というお言葉。

 


ADHDの人がなんで掃除が苦手なのか。
考えてみました。

 

自分の経験や
クライエントさんのお話を総合すると

 

・楽しくない
・飽きる

 

の2点に理由が集中しているようです。

 

 

 

ということは
飽きずに楽しくできれば

 

ADHDの人も掃除ができる

 

ということですね。

 

 

 

これは
私が掃除をできるようになった理由からも
うなづけます。

 


私は何とか掃除ができるように

 

まず

「友人や恋人に褒めてもらう」
ことを考えました。

 


ADHDじゃない人からしたら

掃除なんて当たり前のこと。

しかも
仕上がりもADHDクオリティだったりする。

 

でも

お願いして褒めてもらうんです。

 


バカみたいなことですが

 

「ここ整理したの。すごくない?」
「汚かったガス台、ぴかぴかでしょ」
なんてアピールして褒めてもらう。

 

ADHDには
こんなことが効果があるんです。

 


他にも
楽しく掃除できるために
お掃除グッズ。

 

新しいというだけでもテンションがあがりますが

便利なお掃除グッズや
かわいいお掃除グッズ
そんなのを買うと

 

「これが使いたい」
とやる気がおきたりします。

 

 

 

そして
飽きないためには

 

当たり前ですが
少しづつやるということが重要です。

 

最初は少なめに目標を設定する。

 

やっているうちに
のってくるのがADHDなので
そうなったらドンドン掃除したらいい。

 

まずは
始めるために5分で終わりそうなところから
設定すると
無理なく始められます。

 

 

 

私は大掃除を11月から始めます。
大掃除にならないかもしれませんね。

 

本当に狭いところを徹底的に掃除する。
それでその日は終わり。

 

しかも
気分が乗った日にやる。
やりたくない日はやらない。

 

そうすると
二が月かけて全体が綺麗になる。

 

 

 

大掃除って
空いた日程に合わせるから
気分が乗らない、体調が悪い日に
一日中掃除・・・

 

こんなことADHDは耐えられませんね。

 


私は食器を洗うのも飽きるので
対策を立てていて

 


10個ほどあったら

 

カップ2個だけ洗う

洗い終わった!すっきり!

 


小鉢3個だけ洗う

洗い終わった!嬉しい!

 


あと5個
がんばろう!

 


なんてふうにやっています。

 


私は飽き方が相当ひどいので
こうしないとイヤでイヤで仕方がないんです。

 

 

 

あとは
ルーティーンにしてしまうと楽。

 

作業について考えたり
意識しなくてもできるようになるまで
ルーティーンをつきつめる。

 


毎日同じような時間帯に
同じような流れで
同じような作業をする。

 

こうなると
考え事をしながら勝手に片づいていくので
楽です。

 

ちょっとしたミスはあっても
ご愛嬌。

 


考え事をしていても出来ることを増やす。
これが
今の私の一番頑張っていることです。

 

ADHDも工夫次第で片付けられるようになります。

 

みなさんのご自分なりの工夫をしてみてくださいね。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com