
逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

べたべた汗の原因

おはよーございます。

 

 

 

ADHDあるある。

 

体に見に覚えのない
あざや傷がある・・・

 

あるーーー

 


しょっちゅう。
指先とか切り傷が耐えない。

 

雑誌とか夢中で読んだり

 

通販で届いた段ボールを
早くあけようとしたりして

 

知らないうちにスパッと切れてる。

 

 

 

とにかく目の前のことを必死にやってるから
体をぶつけても気づかない。

 

今も腕に
黄色くなったあざが・・・
なんだろう。

 


友人も
全員ADHD傾向があるわけですが
これまたひどい。

 

うちに遊びに来ると

 

どこか通る度に
体をぶつけたり

 

トイレの壁にぶつかったり
インテリアの鏡を落としたり

 

みんな大騒ぎ(笑)

 


いや
広い家ではないけど
狭くもない家ですよ。

 

私たちは
自分の体の幅とか
自分の動きの幅の意識が薄い。

 


そうそう
私はもうやらないけど
友人はいまだにやるのが

 

話しながら
エスカレートしちゃって

 

こーんな
あーんな
なんて言いながら身振りが大きすぎて

 

周囲の人に手が当たりそうになったり
通りがかりの人に手が触れたりする。

 


個人的には
友人達のこういうところが好きだけど
外では気をつけないと
トラブルの元ですな。

 

 

 


ところで

 

最近お悩みがあるのです。

 


お恥ずかしい話。

 


汗がべたべたする・・・

 


暑くなってきて
汗かきの私はもう滝汗。

 

昔は
どんなに汗かいても
乾けばサラッっとしてたもんです。

 


それが今はどうですか。

 


朝起きてシャワー浴びて
運動してシャワー浴びて
帰ってきてシャワー浴びて
寝る前にシャワー・・・

 

いっくら汗流しても
ずっとベタベタする!

 

きーーーーー!

 

 

 

私は
これで諦める女ではない。

 


情報収集。

 


おもな原因は

 

運動不足による汗腺の衰え。

 


???

 

運動不足?

 


いや毎日
汗びっしょりになるまで運動してるよ。

 

これ以上やったら
死んでしまうよ。

 

 

 

次に
精神性発汗。

 


うん?
暑いときにドバッとでる汗が
ベタベタしてるだけで
暑くないときは平気だから関係ない。
精神性発汗といわれる手汗も足汗も無い。

 

 

 

次に食べ物。

 


動物性脂肪のとりすぎ。
そんなにとらない。
乳製品ぐらい。

 

糖質のとりすぎ。
今は糖質制限してるよ。

 

アルコールのとりすぎ。
一滴も飲まないよ。

 

野菜不足。
毎日野菜とりすぎるぐらい。

 

 

 

原因不明。

 

 

 

とりあえず
さらに激しく運動してみよう・・・

 


みなさんは
良い汗かいてますかー?

 


汗腺の衰えは体臭のもと。

 

だけじゃなく

 

汗をかいた後の疲労感につながる。

 


有酸素運動
インターバルトレーニング(ダイエットDVD)などで
良い汗かいていきましょう。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com