逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

気温が上がると増える皮膚トラブル

おはよーございます。

 

 

 

今日は朝から
猫にかわいそうなことをした。

 


猫を病院に連れて行こうと
なにげなく近づいて

 

バッ
と捕獲。

 

 

 

夢だった。

 


私の胸の上でスヤスヤ寝ていた猫は
いきなり
私にむんずと捕まれ

 

「あんぎゃー」

 

と逃げていった。

 


ごめん。
寝ぼけた。

 

 

 

そうそう

 

そろそろ指がかゆくなる季節。

 


水仕事している人

 

手の指が異常にかゆくなりません?

 


それで
よくよく見ると

 

かゆいところに
透明なポチッとしたものがある。

 

最初見つけたときは
びっくりした。

 

よくある湿疹は
こんな透明なのないもんね。

 


これは
汗疱
主婦湿疹
などと呼ばれるもので

 

汗が皮膚から出られずに
溜まっているものだとか!

 


このポッチが汗・・・
汗がそこにずっと居る。
うげー

 


これが
原因不明で
なんでこうなるか分かっていないけど
アレルギー体質の人に起こりやすい。

 


私は毎年
あったかくなってくると
このかゆみに悩まされてたんだけど

 

汗疱だと知って

 

なるほど
汗が出られないって事は
皮膚の乾燥じゃないのかしら

 

と思い

 


水仕事は
とにかく面倒でもゴム手袋

 

指先の保湿は
スマホタブレット使うから
避けたくなるけど

 

しっかり保湿して
画面にさわるとこだけ
念入りに拭き取る。

 


ということを
徹底したら

 


治った。

 

ならなくなった。

 


これを友人にすすめたら

 


友人も治った。

 


多分コレ
かなり効果がのぞめると思うので

 

指先にポッチができて
かゆい人は是非やってみてください。

 

 

 

あともう一つ
これからの季節にご注意。

 


背中にニキビができて

 

かゆかった私。

 


肌にこだわりがある私はすぐに皮膚科に。

 


間髪入れずに

 

「そんなにひどくないけどニキビですね」

 

と言われ

 

薬を出され

 

ほっとして帰宅。

 

 

 

そして
数日後

 


ひどくなっている!!
とんでもなく広範囲にひろがり
痛々しい赤みも伴っている!

 


怖くなって
ネットで検索しまくり
たどり着いた答え

 


マラセチア毛包炎
皮脂が多いところにできやすい。
服で覆われてむれるところにできる。
ニキビと誤診されやすい。

 


おー
きもちのいいぐらい誤診!

 

こんな素人が調べてすぐ出るんだから
ニキビかマラセチア毛包炎
少しは疑おうぜ。

 


そして
背中の汗をとにかく拭きまくり
乾かせるときは乾かし
ロングの髪をアップし
ネットで抗真菌剤塗り薬を入手しぬりつづけ

 

結果

 

一週間で完治。

 

 

 

こういうことよくある。

 

自分で調べて対処した方が
早かったりするから
病院信用できなくなるんだ・・・

 

自己責任だから
自分で判断することはオススメしませんけどね。

 


これからのシーズン
汗っかきの方
マラセチア毛包炎にご注意!

 

ニキビと間違えると悲惨なので
気を付けてね。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com