逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

自分で自分の味方になれば正当化はしなくなる

正当化というのは

ついついわからないうちにしてしまってるものですよね。

 

 

正当化してしまう癖は

 

心の健康を崩して
人間関係を難しくして
自分の人生を悪化させる

 

とても大変な癖なんです。

 

  

正当化は

 

無意識では

自分が悪いことや間違っていることを分かっているのに

現実を歪めてしまうんですね。

 


自分が悪くないと思い込むために

「私は悪くない!あいつが悪い!」
「私は被害者!社会が悪い!」

 

こんなふうに
他者を責め、環境のせいにして
心の中で非難ばかりすることってありますよね。

 

 

これがたまにだったらセーフかもしれませんが

いつもやってしまうと…人間関係に問題が出てきますよね。

 

 


いつも人のせいにして自分を省みない。

 

これじゃどうしたって嫌われて
人間関係が上手くいく訳がないですよね。

 

 

 

その場で嫌われてしまうだけではなくて

 

「自分は悪くない」のせいで

 

自分の悪いところを見なくなって

それを改善することができなくなってしまいます。

 

 

 

なぜ
こんなにも正当化をしたくなってしまうんでしょうね。

 

 


私自身が正当化にとらわれていた時のこと

同じように正当化にとらわれていたクライエントさんのことを思い出すと

理由が見えてきます。

 

 

正当化をする人は

 

 

自分が悪くないのに抱えて譲らなければいけなかった経験が

沢山あるんです。

 

その時に

ずっと「自分は悪くない」と思いながら悔しい思いをしていました。

 

 


事情があるせいで
その人の不利になったり
失敗したりすることはよくあります。

 

現代では

 

みんなが自分のことで精一杯で
親も兄弟も友人も
事情があることを分かってくれません。

 


やむを得ない事情を評価に加味してくれない。
やむを得ない事情を無視して叱られる。

 

分かって欲しいのに分かってくれない。

 

 

そのせいで「自分は悪くない」という思いが

強くなりすぎてしまってるんですね。 

 

 

 

私も本当にこの気持ちばかりでした。 



養護施設出身も
虐待も
発達障害も

 

誰にも理解されず一人で抱えて生きてきました。

 

 

いつも
そういうハンデを無いものとされて
普通の人たちと比較されて

否定されたり非難されたり軽蔑されてきました。

 

 

ずっと悔しい思いをし続けてきました。

 

 その憤りから

「自分は悪くない」と何でもかんでも正当化ばかりして生きていた数年は

 

沢山の人を傷つけ沢山の人に疎まれました。

 

自分はちっとも向上せず停滞し

自信を無くしました。

 

心のどこかで自分の正当化に気づき

ずるい自分を嫌いになっていきました。

 

 

 

正当化が

どれだけ自分の人生に影を落とすか知っています。

 

だから

みなさんにも早く正当化をやめてほしいと思うんです。

 

 

 

確かに自分は悪くなかったことは沢山あります。

 

でも、だからといって

それ以外の場面でも

自分が悪くない、間違ってないはずはないんですよね。

 

 

また

私はずっと
他者が自分を否定していると思い込んでいました。

 

でも実は

自分で自分を否定してたんです。

 

 

 

自分のことを正当だと言えるのは
自分だけなんですよね。 

 

 

自分がしてきたこと
自分が考えてきたこと

 

それを全部知っているのは
絶対に自分しかいません。

 

365日、24時間
自分が生きてきた年数
それだけの事情を
人に分かってもらうのは不可能です。

 


ある程度事情を聞いてもらえたとしても
自分にはもっともっと事情があるんです。

 

 

 


例えば

緊張しやすい性質や苦手なことで上手くできなくて

「無能」と思われてしまっても

 

自分だけは
緊張のせいで能力が発揮できなかった

これは苦手なことだからであって他のことは出来ると分かっていればいい。

 



頑張りすぎてエネルギーが無くなっていたり
トラウマがあるせいでなかなか動けない時に

人から「怠けている」と思われても

 

自分だけは
今は休まなきゃいけないと分かっていればいい。

 


自分だけは自分の事情を知って
本当に正当だと自分で思えたらいいんです。


正当化する必要なんてないんです。

 

 

 

私は

 

いつも明るく元気にしているので
悩みがないと思われたり

深く考えていないと思われます。

 

弱音を吐かないから
余裕があってうらやましいと言われます。

 


でも
自分だけは

 

自分がどれだけ考え続けているか
毎日ぎりぎりで踏ん張っているか
知っています。

 


今は自分さえわかっていればいいと思えます。

 

わかって欲しいという気持ちはありますが


自分の正当性は自分でしか見つけられません。 



正当化は

自分の正当性をしっかり見つけて

自分の味方になれれば無くなるんです。

 

自分の味方になって

正当化をやめてよりよい人生にしていきましょうね。