読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

人の悩みを上手く聞く方法

人の悩みを聞くのって難しい。

 

そんな声をよく聞きます。

 

 

 

相手を楽にしてあげたいから
ちゃんと聞いてあげたい
って
悩んでるんですよね。

 

みなさん優しい・・・

 

 

 

みなさんは
人の悩みを聞くときに

 

良いことを言わなきゃ
気持ちを汲んであげなきゃ
大変そうだからしんみりしなきゃ

 

なんて思っていませんか?

 

 

 


そうすると
悩みを話す方は

 

なんかちゃんと聞いてくれてないなぁ

 

そんな気持ちじゃないのになぁ

 

よけいに落ち込んじゃうよ

 

なんて思ってしまいます。

 

 

 

これじゃ

 

悩みを聞く方も大変

 

話す方も不完全燃焼

 


両者ともにつらい。

 

 

 


私が思うのは

 


まず
考え方を変えてほしい。

 

どう上手く聞くか
なんて考えてたら

 

もうそれは
相手の話より
自分の行動に意識がいっている。

 


とにかく
相手の話すことを知りたい
という気持ちを高めてください。

 

なにか言わなきゃとかもいいから
興味を持って聞くことです。

 


それだけで
もうかなり
聞き上手です。

 

 

 

あと
悩みを話す人は
知識や情報がないから悩んでいる

 

と皆さん
無意識に思っているようで

 

すぐに
ああすれば
こうすれば
と言いたくなる。

 


もちろん
それで助かる人もいるかもしれないけど
多くは
頭では分かっているけど
それができないから困っていたりします。

 

 

 

そうなんです。

 


実際は

 

悩みを話す人は
悩んでも当然の状況だったりします。

 


これが
みんな分かっていない。

 


そんなこと大したこと無いでしょ
そんなことで悩む?
なんて思う。

 

だから共感できない。

 

 

 

大したこと無いというあなたは
単に
これまで何度も
そのような経験を経てきて熟達しているだけ。

 

そんなことで?というあなたは
恵まれた環境で

気力と体力に余裕があるだけ。

 

 

 

あなただって

 

初めてのショックな体験だったらうろたえます。

 

余裕が無く追いつめられていたら
些細な事がつらくなります。

 

 

 


これが
事実です。

 


みんな
自分の経験や
今の自分の状況で人を見るから
何も見えてこない。

 


私が
みなさんと同じように

自分の経験で
人を見たらどうなるでしょうか。

 


壮絶すぎる経験があったから
それを自分の力で乗り越えてきたから

 

世の中のほとんどの人の悩みが
取るに足らない。
乗り越えられる。
と思ってしまう。

 

 

 

そしたら
私は誰の話も聞けなくなる。

 

いや
聞けなかった。

 

私は
人が好きなのに
誰も理解できずにつらかった。

 

 

 

それで
考えに考えた。

 


そして
今の思考にたどり着いた。

 

 

 

私が
みんなと同じように育ったら?

 

成績が落ちただけで
人生終わりと思うかもしれない。

 

受験に失敗したら
つらすぎて
自分だけが不幸だと思うかもしれない。

 

失恋したら
もうそれだけで自分ほど不幸な人はいないと
思うかもしれない。

 

 

 

ショックに慣れていない。
踏ん張り方が分からない。
広い世の中の不幸を肌で感じていない。

 


そしたら
もう
どんなことでも

ものすごいつらく感じるんじゃないでしょうか。

 


みなさん
竹田さんに比べたら
私の苦労なんて
なんて言ったりする。

 


だけど
こんな理由があるから
単純に

苦労なんて比較できない。

 

もっと言ったら

 

私なんて
わかりやすい不幸や苦労を持っているから
人に大変だ
って思われやすい分
得かもしれないと思うぐらい。

 


話がずれちゃったけど

 

人の悩みを
自分だったらどうか
と思って聞きましょう
なんていうのがあるけど

 

あんなのウソ。

 


人の悩みは
その人の諸々の条件で体験する想像をしてみる
ってこと。

 

高度な技です。

 


自分がどんな状態であっても
同じ熱をもって相手の話を聞く。

 

相手がどんなに複雑で分かりづらくても
決めつけずに想像できるまで考えつづける。

 


どうでしょうか。
難しいでしょう?

 


だから
人の悩みを聞くのは
そんな簡単じゃないんだよ。

 

なんて

 

カウンセラーは人の話聞くだけで簡単
と思われていることに
反論したくて書いてみました。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com