逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

梅雨がやってくる

おはよーございます。

 


いやー
昨日はびっくりした。

 

うちの猫が
舌をベローンって出して
しばらくそのまま。

 


猫飼いさんはご存じのことだけど

 

猫は
毛繕いしていて
ペロペロってしているときに

 

なにかに気を取られると
舌を出したままフリーズすることがある。

 


ADHDっぽい感じが親近感。

 



よくチロッっと出ていることが
あって
たまらなくそれが可愛いんだけど

 


昨日はね

 

あっかんべー
ってしているレベルの
舌が出しっぱなし!!

 


改修工事の音に驚いたときね。

 


しばらく出しっぱなし。

 


すごかった。

 


未知との遭遇
違う生き物だとしか思えなかった。

 

どきどきしたよー

 

 

 

しかし
不思議なことに

 

もう片方の猫は
舌をしまい忘れることがほとんどない。
9年間で1.2度ぐらいかな。

 

片方は
しょちゅうなんだ。

 

人間と一緒で
猫もうっかりの強さが違うんだな。

 

 

 

さて
何を書こう。

 

ダイエットDVDの記事でハイになってて
書き終えたら
抜け殻・・・

 


いや

 

まだ
伝えたい大事なことがあった。

 


もうすぐ梅雨でしょ。

 

ちがう?

 


これが
まー
くせ者で。

 

心の健康にものすごい影響がある。

 


気をつけてほしいから
もう書いておこう。

 


まず
湿度の高さ。

 

湿度が高くなると体の水分が抜けづらくなる。
それによって
水分代謝が悪くなって体がむくむ。

 

そうすると

 

なんと頭がむくんで頭痛が起きる。
体がむくんで吐き気やめまいが起きる。

 


これだけ体調悪くなったら
情緒も不安定になります。

 

 

除湿機
買いましょう。

 

私が大好きな家電。

 

お役立ち度ナンバーワン。

 



冷蔵庫もテレビもか。

 

とにかく
利用していない人に
おすすめすると
ものすごく喜ばれる。

 


洗濯物の生乾きのにおいもなくなるし

 

梅雨の季節だって
室内はカラッとスッキリ。

 

ついでに
たまった水を見て
にやりとできる!(私だけか)

 


電気代が高いのが玉にキズだけど

 

梅雨の時期の
体調不良を放っておく方が
きっと
経済的損失大きいよ。

 


そして
運動ね。

 

体内の水分が出るし
筋肉のポンプ作用で
水分代謝が改善する。

 

そこで
ダイエットDVD
ですね。

 

 

 

つぎに
梅雨、台風などの低気圧は
自律神経を乱します。

 

だから
普段から自律神経が失調気味の人
ADHDの人は大変。

 

普段より
自律神経の乱れに注意です。

 


疲れをためない。
ストレスをためない。
自分に甘めに。
睡眠たっぷり。
運動(ダイエットDVD)

 


そして
心の調子の悪さは
低気圧による自律神経の乱れ
という自覚もしてね。

 

自分ってダメ。
自分って弱い。ふがいない。
とかやめましょう。

 


梅雨明けの自分に
期待しましょう。

 


もう
梅雨なんてこわくない!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com