逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ダイエットDVDのススメ⑤

おはよーございます。

 

 

あぁ
バナナが一本残っていることを
昨日確認したんだけど

 

今日楽しみに手に取ったら

 

小さかったーーー

 


一房だいたい同じサイズだと
思い込んでた。

 

最後の一本がミニサイズだったとは。

 

物足りない。
ぐぅぅ。

 

 

 

今日もダイエットDVDの話!

 

そろそろ
終わると思ったでしょう。

 

私も思った。

 

でも
まだ言い残したことがあったから
これで最後だからつきあってね。

 


どうしても時間がない
という理由で始められないって人。

 

確かに
ジム通いとかは分かる。

 

仕事しながらなんて至難の業。

 


でも
ダイエットDVDならできるはず。

 

起きて
なんの準備もなく
DVDをつければいいんだ。

 

ちょっと
汗かいていいTシャツとかに着替えるとか
膝サポーターつけるとかの
時間はあるけど
それだけだし

 

終わった後のシャワーだって
どうせ朝浴びるでしょ。

 

休みの日に長い時間やるとして
20分ならできるんじゃないかな。

 

 

 

疲れて仕事にならない。

 

そう思いますよね。

 

でも
追い込みすぎなければ
朝運動した方が
その日一日元気に過ごせたりする。

 

気分の問題じゃなく
ドーパミンの問題。

 


そして
筋肉がついてくれば
仕事の疲れが感じづらくなる。

 

 

 

奥様旦那様がいてできない。
なんて話も聞きます。

 

でも
ネット上で
ダイエットDVDのエピソードを見ると
ご夫婦で仲良くやって円満になったとかあるよ。

 

パートナーに
病気になってほしくないし
巻き込んで一緒にやるのも楽しいんじゃないかな。

 

 

 

あとは
体調が悪い日とか
疲れている日にどうするか。

 

これは
自分にしか分からない問題。
疲れていると思っても
運動始めたらスッキリすることもあるから

 

だるいのか
本当に疲労がたまっているかは自分の判断になる。

 

体調も同様。
ムリをすると
つづかないから
どの程度ならムリしてやるかを自分で考える。

 

ムリして
イヤになって
続かなくなることってよくあるから
続かなくなるまでムリしたらダメ。

 


とにかく続けてほしい。

 


なんでかというと

 

年齢がいくと
とにかく
すごいスピードで筋肉が落ちる。

 


こつこつ
筋肉をつけて
やっと運動が楽になってきたのに

 

さぼったりして
二週間ぶりとかやると
またはじめの頃のようにつらくなる。

 

筋肉が全て落ちて
台無しになるわけじゃないけど
きつさは感じやすくなる。

 


私は
継続して楽をしながら
筋肉を増やしていく方がいいと思う。

 


つらいの平気な人は
とびとびのトレーニングでも良いんだろうけどね。

 

 

 

私がどれぐらい
こつこつやったかというと

 

一年かけて
やっとDVDを通しでできるようになった
ぐらい。

 

その間
ひどい筋肉痛にほとんどならなかった。
そこまで追い込めなかったのね。

 

でも
毎日こつこつやったから
しんどくなく
一年後には
お腹バッキバキになったよ。

 

 

 

筋肉の効果は
心肺機能の強化は
<ダイエットDVDのススメ①>
で話したけど

 

まだあった。

 

とにかく
元気になる
やる気が出てくる。

 

なんとなくの話じゃない。

 


前半で話したけど
ドーパミンが放出され

 

テストステロン
いわゆる男性ホルモンが増える。

 

男性ホルモンは女性にも必要なもの。

 


テストステロンは
やる気を出してくれる。

 

 

 

ドーパミン
テストステロンの効果。

 

これを私は確信している。

 

 

 

ADDの4人が
運動して筋肉をつけたら
全員元気なADHDになった。

 


私の仮説だけど
ADDの人は
痩せている人か
筋肉のない感じの人しかいないんじゃないかと。

 


ADDの人のだるさは
筋肉で改善できると思っている。

 


自分もそうだった。

 

とにかくやる気が起きなくて
怠け者だと思っていたけど

 

本当にどうしてもムリだったんだと
筋肉をつけてから気づいた。

 


あのだるさは
怠けではなく
ドーパミンとかテストステロンの問題だった。

 

ADHDの問題はドーパミン不足がある。
ADHDの諸症状にテストステロンは効く。

 


なんにもやる気がおきない
自分は怠け者

 

そんなふうに思っている人

 

どうか
一年がかりでも
ゆっくりと筋肉をつけてほしい。

 

きっと変わる。

 


年齢的にムリと言う人。

 

研究で
何歳でも筋肉は成長すると明らかになっています。

 

いきなりハードなのはムリです。
私のようにコツコツやれば
一年後には
ちゃんと筋肉がついているはずです。

 


しつこく
すすめちゃうけど

 

まだやれることがあるのに

 

やる気が出ない
だるい
つかれる
年だ

 

と諦めて
どんどん具合を悪くして
さらに
自己嫌悪に陥ったりして

 

人生を終える人を見ていられない。

 


みんな
おめーみたいに
やる気を出したいわけじゃないよ

 

そう思いますね。

 


でも
じゃあ
だるくても
やる気が出なくても

 

悩まないでくださいよ。
自分が怠け者だと思わないでくださいよ。
それでいいと穏やかに過ごしてほしい。

 


それにね

 

やる気云々は置いておいても

 

現代の便利な生活スタイル
食生活では

 

筋肉不足になって
糖質過剰になって
みんな病気になりやすくなる。

 


だから
バカみたいでも
あえて
毎日の運動が必要。

 

現代の生活スタイルでは
ウォーキングとか
ゆるい運動では足りなくなってるんです。

 


これを
みなさんに伝えたい。

 

昔の運動不足とは訳が違う。
昔の人は日常的にとにかく動いていたんだから。

 


筋肉がつく運動なら
なんでもいいんだけど
現実的に仕事しながら継続してやれるのは
ダイエットDVDだろうとおもって
しつこく薦めてみました。

 

どうか
伝わりますように。

 

 

  

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com