逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ダイエットDVDのススメ①

おはよーございます。

 


今日はダイエットDVDの話を。

 

ただのダイエットの話じゃないですよ。

 


心の健康
人生の満足度
につながるんだから。

 

壮大な話になったけど
本当。

 

それぐらい大事なことだから
私事のカテゴリだけじゃなく
あとで
心と体のカテゴリに
ババンと記事を書こうと思っている。

 


ダイエットDVD
ちょっと鼻で笑いたくなる人いるでしょう。

 

日本中で
ビリーズブートキャンプが流行り

 

そこここで
「サーコー!」「カニッ」
なんて言いながら
腕をぐるぐるして
膝かくかくさせてた人たちが

 

ブームが去ったら
「なんのこと?」
みたいな顔して
今度は
「ふぅぅぅぅぅ」
なんて長い息を吐いている。

 


ちょっと
流行に踊らされやすい人たちのアイテム
って印象ありますね。

 


いや
でもね

 

それは
ダイエットDVDが悪いんじゃない。

 

逆説的に言えば
短期で効果が出るからこそ
飛びつかれて去って行かれるのだ。

 


それで
ダイエットの話をしたいんじゃなくて
心の健康を保つためには
思った以上に
ものすごく体の健康が大事って話をしたい。

 

私も

 

運動が体にいいなんて分かっているよ。
だけど
野菜食べろとか
サプリ飲めとか
お酒やめろとか
そのレベルでしょ。
野菜食べなくてもお酒飲んでいても
健康な人なんているし
個人差でしょ。

 

なんて思っていた。

 


でもね。

 

私が自分の体で試して
周囲に広めて
実験したところ

 

とんでもない
心の健康への効果があるんだ。

 


疲労
冷え
だるさ
不安
やる気が出ない

 

などなどの不調や悩みがあって
それが
明らかに心にも影響があった。

 

色々調べて
ストレッチ
食事
サプリメント
お茶
リラクゼーション
などを試しても
気休め程度にしかならない。

 

かなり色々試した。

 


ここで
一番避けたかった
運動
に行き着いた。

 

本当に
避けたかったんだ。

 


なぜなら
運動苦手なんて
みんな言うけど
私はそんなレベルではない。

 

50メートル12秒ぐらい(100じゃない)で
クラス全員リレーでは
いつも
「竹田の使い方」で話し合われたんだ。
一番はじめで油断させるか
余裕もたせて最後にもってくるか。
なんてね。
クラスのお荷物。
クラスの勝敗を悪い意味で分ける存在。
こんなプレッシャーは無い。

 

マラソン大会では
もちろんビリで
早々にゴールした人たちは
きゃっきゃ遊んでいて
私のゴールが待たれている状態。
ゴールして
あぁやっと終わったぜ
という空気。

 

超絶運動音痴は生きづらいんだ!
はぁはぁ

 


話がずれた。

 


そんなレベルの運動嫌いだから
運動は本当に嫌だった。

 

だからね。
運動を後回し
まぁわかっているよ。
自己啓発してる人に言いたい。

 

まず運動しろ
と。

 

どういう理屈で効果があるか
細かいところは
長くなるから別記事で書かせてもらう。

 


ざっくり言うと

 

筋肉がついて
日常生活の負荷が軽く感じる。

 

筋肉がついて
血流が改善する。
それにより
冷えの解消
だるさの解消
乳酸が流れやすくなる。

 

日常が楽になり
乳酸が流れるから
疲労が減る。

 

心肺機能が強化され
血流改善
呼吸改善

 

呼吸改善は
精神面に与える影響が大きい。

 

筋肉がついて
血糖値が安定して
感情コントロールがしやすくなる。

 

なんか
まだまだありそうだけど
ざっとあげてもこんなに!

 


それで
ダイエットDVDって
インターバルトレーニングだから
心肺機能と筋肉
両方を短時間で鍛えられる。

 

もちろん
しんどい。

 

だけど
忙しいみなさんには
ウォーキング一時間
とかより現実的です。

 

それに
悲しいかな。
加齢による筋力低下は
みなさんが思っているより
ものすごいスピードでやってきている。

 

現代の生活スタイルだと
もう大変。

 

ウォーキングじゃ
ダイエットになっても
筋肉の維持すら難しい。

 


ダイエットDVDのいいところは
さあジムにいかなきゃなんて
奮い立たせなくていい。

 

準備も面倒だし
私なんてスッピンで外に出られないから
ジムに行くのにメイクしたりね。

 


あとは
自分が必死になっているところを
見られるのが恥ずかしい。
はい。
自意識過剰です。
でも
「ゔっ」とか「いたたた」とか
声出ちゃうしさ。
そう
内向的な人が激しく運動するには
ダイエットDVD!

 


とにかく時間がない人も
30分なら
日によって10分ならできるはず。

 

ちょっとでもやる
ってことが
ダイエットDVDにはできるから
運動が習慣化しやすいし
さぼって落ち込むことも少なくなる。

 

どうですか!

 

もう
いますぐ始めたいでしょう?

 


言いたいこと沢山あるけど
キリがないから
締めよう。

 


私がいま使っているのは
昔購入したビリーズブートキャンプ
ジリアンマイケルズシリーズ
ダンベルダイエット
下半身最強ダイエット
はみ肉撃退ダイエット
などなど

 

ジリアン大好きー
ちなみに
ジリアン
ADHDなんだぜ。

 


こつは
飽きないようにするのが大事。
節約したいけど
飽き始めたら
新しいの購入しましょう。
お金をかけたからこそ
もったいないからやりましょう。

 

あとは
私は
すこしづつやった。

 

最初の一週間は
情けないけど10分
つぎに20分
と筋肉がつくまではきつすぎるから
無理をしない。

 

とにかく
無理をするより
つづけること。

 

運動は一生もの!

 


言いたいこと沢山あるけど
今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com