逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

騒音問題からの和菓子

おはよーございます。

 


朝っぱらからグチを一発すみません。

 


みなさんは
騒音問題どうしてるんだろう。

 

うちはボロアパートで
上の階の音がすごくて
(私が電話している相手が上の階の音に驚くぐらい)

 

ADHDの私は音に敏感。

 


このアパート大好きなんだけど
一日に何度も
心臓が口から飛び出るぐらい驚くのが困る。

 


昨日は22時から掃除機かけて始めてさ
しかも
ちょっと遠慮気味なら良いけど
思い切り掃除機ごっつんごっつんぶつけながらでさ
しかも30分以上かけててさ

 

きーーーー
ってなった。

 

夜しかかけられない人も居るさ。
だったらガマンする。

 

でも上の人昼間もいるしね。

 

夜かけるときはガッツリかけなくていいじゃん。

 

夜かけるときは少しだけそっとやったらいいじゃん。

 


うわーん。
(ここで本気泣き)

 


うちは猫を飼っていて
もちろん大家さん公認(猫可じゃないけど許された)

 

だから
上の人のところに挨拶に行った。

すると

「いいですよ。うちもうるさかったら言ってください」
と。

このときは優しかった。

 

あれから10年。

 


いやこのあと2年後ぐらいから
すんごいうるさくなったんだ。

 

一時期
深夜2時3時にどっかんどっかんされて
私ずっと不眠だった。

 

ただ
うちは一階だけど
猫の音で
こっちのほうが迷惑かけてるんじゃないかと思って
ひたすらガマンしてた。

 

上の人は生活時間帯が違うから
午前中の掃除機はやめようとか
気遣ってた。

 


ううう。

 

引っ越すしかないよね。

 


私は友人に交渉人
と呼ばれ
相手がツンとしていても
聞く耳をもたなくても
いつのまにか私のペースになっている。

 

と驚かれる。

 

特にこっちの優位にもっていこうとか
言い聞かせようとかじゃなく
お互いにとって良いところを
探そうじゃないか
って思っているだけ。

 


だけどね
どんなに私が交渉してもダメな相手はいる。

 


それは
はなから

 

自分の利益しか考えていない。
自分の思い通り以外のゴールはない。
という人。

 

どんな伝え方をしても
お互いの気持ちを確認しても
向こうの目的は
自分の欲求を通すことだけ
だから

 

私が折れるか
関わらないか
しかない。

 

たぶん
みんなもこういう人にやられてるんじゃないかな。

 


こういう人は
一見
人当たりが良い人が多い。

 

意外に思うかもしれないけど
どちらかというと
人と上手くやれない
人に敬遠されるような
不器用な人の方が

 

最初はぶつかっても
話し合えばわかりあえることが多い
と私は思う。

 


あー
朝から
グチで終わらせられない。

 

 

 

昨日は嬉しいこともあった。

 


西荻窪の喜田屋のおばあちゃんと
10分ぐらい話が盛り上がった(笑)

 


最初は
「かしわもちの味噌あん終わっちゃいました?」
という私の一言から。

 

「もう今年は終わり」
とぶっきらぼうな返答だった。

 

「あー残念。ここの味噌あん、他のと全然違ってほんとに美味しいんですよ。来年また楽しみにしよう」
と言った私。

 


そしたら
私の和菓子愛が伝わったのか
笑顔をくれて

 

どれだけ味噌あんファンが多いか。
他店とどう違うか。
どれだけ大事に作っているか。
ゴマのお団子もオリジナル。
豆大福だってすごい。
豆大福にまつわるお客さんのエピソード。
などなど
たくさん話してくれたの!

 

もう本当に面白かった!

 


普段ひっきりなしにお客さんがくるから
偶然10分だけ二人の時間になり
こんな贅沢が!

 


またまた
喜田屋のファンに。

 


和菓子好きなら行った方がいい!

 

すてきなおばあちゃんは
店頭に居ないときが多いけどね。

 

あー嬉しかった。

 

 

 

 

 関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com