読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

イライラする

おはよーございます。

 


今日は朝からイライラしている。

 


こんなときは
じっと考えてみる。

 

まぁよくあることなので
これまでの
よく分からないイライラの傾向なんかも

併せて考えると結構すぐ分かる。

 


私のイライラ傾向

 


①単純に体調が悪い

 

疲れがたまっていたり
体のどこかが痛かったり
胃がムカムカしていたりして
それでも普段通り頑張ろうとすると
イライラしてくる。

 


②やらなきゃいけないことがあるのにやれない

 

ADHD丸出し。
やらなきゃいけないと思うから余計にできなくなる。
頭の中にそれがずっといて期限が迫ってきて
追いつめられてくるわけだからイライラするのも当然。

 


③器の大きい人のフリをしてしまった

 

本当に寛容なときもあれば
ちっちぇなと言われても気になることがある。
自分が器が大きいと見られたくて
あるいは
自分が寛容でいないと状況が許さなくて
気づかずにガマンガマンになると
よくわからないイライラが出てくる。

 


④自尊心が下がっている。

 

自尊心は比較的安定しているものと
状況によって変動するものと二通りあることが分かっている。
私は少し太ったり、メイクが上手くいかないだけで
自尊心が下がりイライラする。

 


今日は

 

②と④だな。

 


やらなきゃいけないことは
私はものすごい早さでやる
ということで対処している。

 

提出期限が一ヶ月後だろうと
課題が出た日やその次の日にやってしまったり
支払いの紙を手にした瞬間支払ったりする。

 

これは
嫌だなー
面倒だなー
と頭に浮かぶまもなくやってしまおう大作戦。

 

ADHD
面倒だな
と思った瞬間から
そのやらなきゃいけないことは重たくなっていく
日に日にやらなきゃなと思うことで
どんどん重たくなる。

 


だから
びっくりするぐらい早くやってしまうのが吉。

 

なんだけど
状況が許さなくて
少し遅れをとると
もうダメ。
期日ぎりぎりまでできない。

 

あー
イライラは解消しなきゃだから
やろう。

 


あとは
太った(笑)

 

最近ほんとに
西荻窪においしいお店がありすぎて

 

いや
量を自制すればいいんだけど
自制が利かないので
食べ過ぎた。

 

服がきつい。
もともと
福々しい顔が
さらに
パンッとした。

 

落ち込む。
イライラする。

 

運動しよう。

 

 

 

イライラしたとき
こうやって
原因がわかるだけでも
少し落ち着くんだけど

 

発散系も併せてやるといい。

 


いとうあさこ
みなみちゃんネタ
「みなみ最近イライラする!」
とさわやかにグチる。

 

とか

 

竹中直人
笑いながら怒るネタ
「なんだバカ野郎!やんのかこの野郎!」
とすごい笑顔でいうやつ。

 


これ
最強のアサーションだと
私は思っている。

 

アサーションって
言いたいことを言えない人が言うスキル
と捉えられがちだけど

 

自分と相手を大切にする表現方法だからね。

 


グチや怒りは
相手を不快にさせたりするけど

 

相手を不快にさせずに
自分のイライラを発散できたらいいわけで。

 

イライラを貯めない人は
おもしろおかしく話すのが上手で

 

イライラを貯める人は
おもしろおかしく話せないから
グチって嫌がられたから黙る
となってウツウツとしている。

 


私は
つねに笑っていないといけない人生だったので
このアサーション技術に長けていて

 

なんとか笑い話にもっていって聞いてもらう
自分を笑いとばしながら嘆く
ことをよくやる。

 


○○!
ちくのうになれ!
夜中二回ぐらい足つるがいい!!
自動改札でバーン!てなれ!
と可愛く呪ってみたり。

 


イライラする~♪
あいつむかつく~♪
と歌って踊ってみたり。

 


頭おかしい?
うん
よく言われる。

 

でも
心は健康です。