逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

メリハリ

おはよーございます。

 

 

 

うちは猫を2匹飼っている。

 

留守中に退屈しないように
という思いと
猫同士のじゃれあいが見たかったから。

 

なのに
うちの猫は

 

普段ものすごい仲良しなのに
喧嘩するときは本気で
じゃれあいレベルではない

 

片方がかみつき
片方が「うぎゃぁぁぁ」
と悲痛の声を上げる。

 

その声は外の猫が鳴くぐらいの
本気の声。

 

かみついた方が離すと
口の周りにかみつかれたほうの毛がびっしり
それをくちゃくちゃ食べる。
ひっ
と思う。

 

こんなことがあり
猫の仲を心配して頭を悩ませてると
もう私の横で
ぺろーん
ぺろろーん
と舐め合っている。
どんなプレイよ。

 


猫同士の追っかけっこも楽しみだった。
あははうふふ
なんて感じの
遊びの追っかけっこが見たかった。

 

なのにね

 

うちは何かがおかしい。

 


猫はトイレ後
何故かテンション上がって
猛ダッシュする。

 

すると

 

もう一匹の猫が
それに誘われ
追いかけっこが始まるかと思いきや

 

もう一匹は別の方向に
猛ダッシュで駆け抜ける。

 

最初にテンション上がった猫も
まだ好きに走り回る。

 

もう一匹の猫も
対角線に駆け抜ける。

 


伝わるかな。

 

もうね
ただ四方八方に走り回る猫二匹。

 

まつりだーーー!!
うひょーーー!!
って感じで

 

かわいくもなんともない。

 


今ね。

 

それが起こって
涙を流して笑ってた。

 

 

もう静かーに寝ているよ。
このメリハリすばらしい。

 


そんな私もメリハリがすごいと
人に驚かれる。

 

 

 

ものすごい理不尽な目にあったり
嫌なことがあると

 

私は3分ぐらいものすごい怒る。

1分ぐらいかも。

 

もちろん相手にじゃなく
友人に聞いてもらう感じでね。

 

でもその後
すぐに機嫌がなおり
ニコニコして
もうすっかり嫌なことを忘れている。

 


悲しいことがあったりすると
号泣する。
ほんとに号泣レベル。
一通り聞いてもらい
10分後には大笑いしている。

 


誰よりもはしゃいで
大笑いしていても
講義になったり
人の話を聞く場面などでは
一瞬で真剣になる。

 


その落差すごいよね
とか
その切り替え神がかってる!

 

なんて言われるんだけど

 


私は逆に

 

じわじわと怒って
じわじわと悲しんで
一日いや一週間いや一ヶ月いやもっと
引きずっている方が大変だと思う。

 


ふざけると
いつまでもふざけてたり

 

真面目になると
ずっと真面目で楽しむことを忘れたり
するほうが不思議。

 


人生自体が

 

楽しいこと
嬉しいこと
面白いこと
悲しいこと
辛いこと
苦しいこと

 

まぁいろいろと
メリハリきかせてやってきやがるのに

 

こっちが
メリハリなくて
どうやるの?

 

なんて私は思うけど。