逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

lilcafeについて

 

 

「カウンセリングは興味はあるけど行きづらい」
「カウンセリングに効果はあるの?」

 

こんな言葉をよく聞きます。

 

こんなとき

 

カウンセリングが
もっとカジュアルで、気負うことなく利用できるものであれば

 

その人の特徴や環境、気分によって
オリジナルのカウンセリングができれば

 

といつも思っていました。

 


真剣に話をするだけではなく
まるで友人とおしゃべりをしているように
自分の話をしてほしい。

 

一方で
臨床心理士として専門的な知識や技術をいかして
人生を豊かにしていくお手伝いをしたい。

 

その方に合った
オーダーメイドのカウンセリングをしたい。

 

これが「lilcafe」の思いです。

 

 

 


lilcafeのオーダーメイド

 

1.オーダーメイドカウンセリング

 

あなたのタイプや状態によって
オーダーメイドのカウンセリングを。

 


 ①ニーズに合わせたカウンセリング

 

 おしゃべりをしたい
 ただ話を聞いて欲しい
 自分を知りたい
 アドバイスが欲しい
 過去の話をしたい
 など
 その時々のニーズに合わせて。

 


 ②その日の状態によるカウンセリング

 

 お仕事などでお疲れのときは回復を目的に。
 不安なときは安心感をもってもらうことを目的に。
 気力・体力があるときは自己理解や自己啓発を目的に。

 


 ③外向・内向のタイプ別

 

 カウンセリングがご希望の場合
 行動から学んでいく外向タイプか
 知識を集めてから行動する内向タイプかをお話から予測します。
 あなたに合った方法を提案させていただきます。

 


 ④トータルバランスを考える

 

 こころの問題は
 こころの部分だけで解決するものだけではありません。
 美容や健康、お仕事や人間関係など
 こころと体と環境のバランスを整えるお手伝いをさせていただきます。

 


 ⑤専門的なカウンセリング

 

 「感情のコントロールに悩んでいる方」
 「自分が分からない方」
 「悩みすぎてしまう方」のカウンセリングや
 「機能不全の家庭に育った方の育て直し」を得意としています。

 

 

 

2.お気に入りのマグカップで体にやさしい飲み物をどうぞ。

 

ウエッジウッド、エルメス、アラビアなどのブランドのカップから
お好きなデザインの物をお選びいただきます。
また、ノンカフェインのコーヒーやお茶を各種取りそろえています。

 


3.バックグラウンドミュージックもオーダーメイド

 

その日の気分や状態によって
ゆったりした曲が良い日もあれば
元気になれる曲が良い日もあります。
気分に合った音楽でよりよいカウンセリングを。

 

 

 

lilcafeを利用してくださった方が
かならず笑顔になれるよう
全力でお手伝いさせていただきます。