逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

境界性人格障害⑥-ボーダーは幼稚-

ボーダーが一番ひどいときは

自分の中の世界で生きていて

人からどう見えているか、全く分かっていませんでした。

 

思い出すともう本当に恥ずかしくてたまりません。

 

 

ボーダーは
バカ正直でもあり、大嘘つきでもあります。

  

 

バカ正直なのは

 

自分の奥底の本当の気持ちや

自分の嘘やごまかしを明かしたくはないけど

人に心を開いているフリをして距離を近づけるため。


それ以外のことを明け透けに言うことで
裏表のない人間だと思わせたいから。

 

自分が好かれるためなら

どんなことでもしました。

 

嘘も沢山ついていました。

虚言癖といわれるぐらいかもしれません。

 


ただでさえボーダーは
自己の同一性が全くなく自分が分からないのに

 

嘘を沢山つき続けることで
余計に

自分が何がなんだか分からなくなっていました。

 

 

毎日の会話は
嘘を一貫させるために
さらに嘘を重ねることだらけになり
本当のことがどんどん無くなっていきました。

 


どうしても気分が乗らないから
ドタキャンしたいときに
大病のフリをしたり
事件を起こしたり

 

話を聞いて欲しい
優越感を持ちたいから
話を盛ったり

 

そんなことばかりしていました。

 

 

また


友人や恋人を自分の所有物だと思っていて
思い通りにコントロールしようとしていました。

 

友人や恋人の全てを知りたくて
全てを聞いて把握しようとし
恋人に至っては
部屋中の個人情報を見て携帯を見ました。

 

怖いですよね。

 

今なら携帯を見せてくれると言われても
興味がありません。
全てを知ろうなんて思いません。


むしろ

もう話してくれること以外は

知りたくないです。

 


このような常軌を逸した行動は
言い訳なんてできるものではありません。

 

自分がやったことは消えないと思いながら

恥を抱えて生きています。

 

 

ただ
今となって

このような行動の原因が分かりました。

 

 

ボーダーは幼稚なんです。

 

機能不全の家庭だったり

養育になんらかの理由があって

大人になれなかったんです。

 

 

子どもは

その場を逃れるためだけに

見え透いた嘘をつき続けます。

 

それを大人がやるから

取り返しのつかない大きな嘘になってしまう。

 

 

子どもは

自分と親との境界線が無い時期があります。

親のものは自分のものだし

親は自分の思い通りになって当たり前だと思います。

 

それが

大人が人との境界線が無ければ

大変なことを引き起こします。

 

 
頭がおかしい
異常者
狂ってる

そんな風に言われる行動を
無邪気にとってしまいます。

 

大人になれなかったとはいえ

実際は大人ですから


自分がやった行動は全て自分のせいではあります。

 

 

でも
頭がおかしいわけでも
狂っているわけでもなく

 

育てられずに大人になることが出来なかった。

幼稚なのが原因


これを

自分だけはしっかり理解しておかなきゃいけない。

 

ここで
自分は頭がおかしい
狂っている


そう思い込んでしまうと


本当に治らないところまで
自分を悪くしていってしまいます。

 

とっている行動は本当に良くないです。

人に迷惑をかけています。

 

でも幼稚なだけです。

自分で理解していきましょう。