読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

大人のADHD③ー片付けられないー

ADHD

大人になって
とにかくひどくなったのが

 

片づけられないこと
です。

 

これは
ADHDの皆さんあるのではないでしょうか。

 

社会に適応しようと日々努力して
頭の中がいっぱいいっぱいになって
余計に片づけられないんですよね。 


よくテレビで特集されていた
「片づけられない女」

 

あれ驚きますよねー
あれはさすがに凄すぎますよねー

 


なんて
その女がここにいます(笑)

 

私は本当にすごかった!

 

片づけられない女の典型。
あのビニール袋にはいったゴミが
そのへんに複数ある。

 

床は服で覆われ見えない。
テーブルは食べかけ、食べた容器が積み上げられ

 

本や雑誌やCDが散乱している。

 


今はCDはあまり買わない時代になっていますが
以前は音楽を聴くにはCDだったので
みんな沢山持っていましたし
貸し借りもよくされていました。

 

私はCDを友人から借りませんでした。
なぜなら
必ず割ってしまうからです。

 

理由・・・分かりますか?

 

必ずゴミや服にまぎれ
CDが行方不明になります。
そして
ゴミや服を踏みながら生活します。
当然その下敷きになっているCDは
バリッと割れます。

 

そう
私の持っているCDの多くは
何故かケースにヒビが入っている
と友人に言われます。
こんな理由でした。

 

ただ
ゴミ屋敷にはなりませんでした。

 

それは
友人を招き入れることが多かったからです。

 

私はこんな有様のくせに
見栄っ張りだったので
友人を招くときは
丸一日かけて綺麗にします。
掃除は苦手ですが
見栄のために過集中をつかって必死に片づけます。

 

そして
招いた後
一週間で元通りのゴミ溜めになり・・・
次の友人訪問の時に必死に片づける。
ということの繰り返しです。

 

なので
引きこもり期になり
友人を招かなくなったら
もう大変。
ゴミ屋敷寸前までいきました。

 

思い出したくもない・・・
あの
むしが・・・
Gが多めに出たのです。
ソフトに言いました。
湧いたのです。
不快な話すみません。
私も世界で一番怖いのは
お化けでも高いところでもなく
Gです。
なのにね。

 

あーこわい。

 

この一件から
どんなに散らかしても
ゴミだけは綺麗に片づけるようになりました(笑)

 

ちなみに今は
かなり片づけられるようになりました。

 

そこに至るまでのこと
ADHDの片づけ法は
後で書かせてもらいますね。