読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ギフテッド⑬

ギフテッド

ギフテッドは感覚が敏感です。

 

それが私はすごく嫌でした。

 

子どもの頃
それが
からかいの原因になっていました。

 

くすぐったがり屋
なんて少なくないと思いますが
私のそれは病的で
脇に手を添えられただけで
飛び上がります。

 

すると面白がって
みんなやってくるんですね。
こちらからすると
もうくすぐったいを超えて
苦しい
という感じなので
本当につらかったんです。

 


また
音にも敏感です。
ちょっとした音で
ビックリしてしまいます。

 

そこでも面白がられ
友達同士で
「わっ」
と驚かす遊びの標的にされます。

 

みんなが笑うので私も笑いますが
本当は死にそうな思いです。

 

もし今
あなたのすぐ近くで爆弾が爆発するような
爆音が聞こえたらどれぐらい驚きますか?

 

私にとっての
「わっ」
はそのくらいの衝撃で
心臓がいつも痛くなるのです。

 


両方のからかいは
自分にとっては苦しかったのですが
空気を読むと
怒ることはできず
ただただ笑わなければならないことが
本当に辛かったです。

 

あと
これは
とても恥ずかしい話なのですが
小学校一年生ぐらいのときは
とにかく不潔でした。

 

汚いのは嫌だけど
お湯の感覚、水の感覚がつらすぎて
お風呂に入るのが嫌だったのです。

 

ネグレクトなのもあり
お風呂に入らないでも
放って置かれたので
それで学校に行っていたんですね。

 

思い出すと恥ずかしすぎます。

 

とくに30年前は
シャワーが主流ではなく
桶でお湯をかぶる形だったので
それがまた刺激が強いんです。

 

シャワーになってからは
顔にお湯がかからず頭が洗えるし
体にもザバーっとかからないので
お風呂が平気になりました。

 


あとは味覚。
敏感すぎて困ります。

 

その昔
お刺身が食べられませんでした。
どうしても生臭いのです。

 

しかし
大人になり
新鮮なお刺身を
口にすることができるようになったら
食べられると分かったのです。

 

魚は鮮度が落ちると
ヒスタミンが少しづつ増え
臭いがでてくるそうです。

 

私は
ほんの少し鮮度が落ちただけで
生臭く感じてしまうので
ただワガママだと思われます。

 

お肉や野菜も
味付けよりも鮮度の落ちた味がダメで
とにかく鮮度にこだわります。

 

こんな感じなので
みんなが美味しい~!と言って食べる物を
同じように言えないので
ただの嫌なやつ、グルメぶってお高く止まっているやつ
だと思われます。

 

一緒に食事をする相手は
とにかく美味しいって言う相手がいいですよね。
私にはそれが難しいんです。

 

友人はそれを分かってくれていて
「美由が美味しいって言ってくれると本当に嬉しい」
「美由が美味しいというものにハズレがない」
なんて
面倒な私を楽しんでくれるので
有り難いです。

 

 

 

 

関連記事

 

 

lilcafe.hatenablog.com

 

 

lilcafe.hatenablog.com