逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

人に対しても自分と同じことを強いてしまう

こんな人多くないですかー?

 

自分もガンガンやって
人にも厳しいパワフルな人。

 

例えば
連帯責任という状況ではないのに
自分はこんなにやってる!
だからおまえもやらなきゃだめだ!
みたいな感じ。

 

 

自分が忍耐の人生を送っているから
人にも同じ忍耐をさせようとする
イジメ気質な人。

 

私は新入りの頃こんなことをさせられた。
私はこんなふうに辛い思いをして学んだ。
だからあなたも同じことしなさい!
楽に学ぶとかダメ!辛い思いしなさい!
みたいな感じ。

 

んー
ずいぶん違うキャラクターに見えますが
根っこの部分は一緒です。

 

どちらも
人に好かれることは
難しいですよね。

 


この二つのタイプの人には
何が起きているんでしょうか?

 

それは
自分の人生を
自分が選んでいる自覚がない

 

ということです。

 


自分の人生を
自分で選ぶことができない環境の人
今の日本ではそんなに多くないです。

 

自分の人生を自分で選べない環境
それって
フランクルの「夜と霧」の世界です。

 

他にも
子どもが虐待されている状況もそうですね。

 

皆さんは
確かに一生懸命頑張っているし
辛い状況であることは間違いないでしょう。

 

でも
本当にそこから
抜け出す方法はないんでしょうか。

 

きっと
あるはずです。

 

ただ
環境の変化が怖くて
今ある物を失いたくなくて
自分がそこで得たいものがあるから
そこにいる

 

選択しているはずです。

 

それを認めずに
自由がない
仕方がなかった
そう自分に言い聞かせているから

 

人に対しても
自由を与えない
そうするしか仕方がない
と言うんです。

 

さっきの例で言えば

 

自分がガンガンやるのは
人の期待に応えたいとか
自分の能力を誇示したいとか
その仕事が好きだからとか
そんな理由があって

 

選択しているはずです。

 

全力でやるけどプライベートも充実させたい
お給料に見合う仕事しかしたくない
評価が低くても迷惑がかからない程度しかやりたくない

 

そう考える自由だってあるはずです。

 


もう一つも

 

自分が忍耐の人生を送っているのは
そこから動く勇気がなくて
今出来ることを探してやろうとすることも面倒で
そのままでいることを

 

選択しているはずです。

 


その場所で
本当に嫌だから不安だけどやめよう。
理不尽なことを言われて我慢しないで気持ちを伝えてみよう。
ただ耐えるだけじゃなく効率のいい学び方を考えよう。

 

そんな自由だってあるはずです。

 


自分が選択して
今のことをやっている。
ちゃんと自覚を持つことができれば
人に対して強いることは無くなるはずです。