読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

ADHD④

ADHD

私はとくに衝動が強く
それで問題を起こしたり
人に嫌がられたりする事が多かったです。

 

先ほど
言ったように
相手が教師であっても
反論をやめられないこともそうです。

 


とっさに
行動に出てしまいます。

 

小さい頃は
すぐカッとなって
男の子と喧嘩をしていました。

 

授業中
男の子が先生にバレないように
ひそひそ
「おとこおんな!」
とからかってきます。

 

普通は
やめてよと返したり
先生に言いつけたりしますね。

 

でも私は
いきなり
ガターン!と座っていたイスを
後ろに倒す勢いで立ち上がります。

 

授業中です。
頭に血が上っているので
もうおかまいなしで
相手の男子に罵詈雑言を浴びせます。

 

相手の男子も
反応し私に
「おまえ変なんだよ!!」
と返します。

 

「変」は
私の地雷でした。
そこで殴りかかります。

 

こんなことばかりです。

 


また
友達がからかいで
脇を触ってきたり
とんとんしてきたりします。
小学生ではよくあることです。
そこで私は
ただビックリしすぎて
強く押したりはねのけたりしてしまいます。

 

大問題になります。
相手は大泣きします。
ちょっとどこかにぶつけたりしてしまいます。
「美由ちゃんひどい!!」
とみんなに責められます。

 

行動だけ見ると
確かにひどいです。
でも
私にはどうしようも無かったんです。

 

 

 

道路の向かいに友人がいたり
目当てのものを見つけたりすると
すごい勢いで
クラウチングスタートのような勢いで
道路に飛び出していってしまいます。

 

何度もひかれかけ
運転手や周囲の大人に
烈火のように叱られたり
ビンタをされたりしました。

 

本当に心配をかけ
いけない行為です。

 

でも
私には
治す術は無かったんです。