逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-02-14から1日間の記事一覧

ギフテッド⑨

<ギフテッド⑥>と同じようなことがまだあります。 ギフテッドは未来を予測することに長けています。 人に先のことを相談されたり 自分が新たに取り組むことを考えるとき まず最初はリスクを考えなければならないので事細かにこういうリスクが考えられるとい…

ギフテッド⑧

ギフテッドは感情の種類と幅が大きくより楽しみ、より悲しみ、より怒りより驚き、より恐れ、より共感すると言われています。 これも私の経験からですが記憶力の良さによるものが大きいと思うのです。 みなさんが苦労が報われなかったと嘆くとき 大会を目指し…

ギフテッド⑦

ギフテッドの記憶力の良さは対人関係を本当に難しくします。 <ギフテッド⑥>で言ったように覚えようとしなくても人が言ったことを覚えているので人に対して不信感を抱きやすいんです。 多くの人は嘘をついているつもりはないしその場しのぎの言い逃れや社交…

ギフテッド⑥

ギフテッドは関係性について著しい記憶力をもっており人、場所、物事への強い感情的な記憶を保持すると言われています。 私もその通りです。 暗記が必要な勉強は全くダメです。規則やルール、数字などあまり個性がないものは覚えられません。 じゃあ何を覚え…

ギフテッド⑤

ギフテッドは社会的地位や名誉ではなくその個人の人間性そのものを見る傾向にある。とされています。 思い出すのはクラス替えしてすぐに人気がでる子転校してきてちやほやされている子そんな人の本質を見破ってしまうことです。 みんなが夢中になっている頃…

ギフテッド④

小さい頃「なんで?」ばっかりでよく大人に怒られました。 授業中も教科書の内容より深いところが気になって質問ばかりして邪魔もの扱いされました。 ギフテッドは知的好奇心が旺盛で世の中の真理を追究したくてたまらないんです。 みんなが楽しんでいる遊び…

ギフテッド③

私はよく「何を言っているか分からない」と言われてきました。 言いたいことが全く伝わらないのです。 これは今になってやっと理由が分かりました。 ギフテッドの頭の中は沢山の情報で溢れていてその中から選択して出していくのはかなりの技術を要するという…

ギフテッド②

自分のことをずっと馬鹿だと思ってきましたが心のどこかで自分は頭がいいかも知れないと思っていました。 一番の根拠は小学校に入学してすぐの学力テストです。 結果は分かりません。ただその後うちにスーツの男の人が二人来て里親と話をしていました。私の…

ギフテッド①

ギフテッドというと皆さんが想像するのは 海外で飛び級をするような優秀な人じゃないでしょうか? しかしギフテッドは必ずしも成績優秀者ではないのです。 授業内容が簡単すぎて学ぶことに興味を失ったり成績を上げる勉強に興味が持てなかったり学習困難を持…

人に対しても自分と同じことを強いてしまう

こんな人多くないですかー? 自分もガンガンやって人にも厳しいパワフルな人。 例えば連帯責任という状況ではないのに自分はこんなにやってる!だからおまえもやらなきゃだめだ!みたいな感じ。 自分が忍耐の人生を送っているから人にも同じ忍耐をさせようと…

人に合わせすぎて自分が分からない③

もうひとつ ADHDの傾向がある人の特徴である刺激への過剰な反応による 人に合わせすぎて自分が分からなくなることを防ぐ方法があります。 それは対人場面において後出しをやめることです。 つねに相手の出方を見てから自分が反応するということをしていませ…

人に合わせすぎて自分が分からない②

ADHDの傾向のある人の特徴である 刺激への過剰な反応は直しようがありませんね。 ではどうしたら人に合わせすぎて自分が分からなくなることを防げるのでしょうか。 まずは自分が刺激に反応していることを自覚しましょう。 <人に合わせすぎて自分が分からな…

人に合わせすぎて自分が分からない①

ADHDの傾向のある人は 自分が分からないというお悩みを持ちやすいようです。 それは刺激への過剰な反応 という特徴のせいなんです。 刺激への過剰な反応が どうして自分が分からないことに繋がるんでしょうか。 対人場面で考えてみます。 刺激に反応するとい…

猫が私を変えてくれた

猫との出会いは私を大きく変えました。 恥ずかしい話ですが猫を飼うまで人への依存が大きくとにかく人との距離が近く人の世話ばかり焼いていました。 そのせいで友人、知人は多いもののそのほとんどは私によりかかるようになっていていつも私は色んなものを…

運命の出会い②

もこを迎えてから二ヶ月。 その時仕事を休みほとんど付きっきりでいました。 しかしこれから朝から晩まで留守にすると考えたときにもこ一人で大丈夫だろうか寂しくないだろうかと考えました。 それまで私が付きっきりでしたし友人が沢山遊びに来てかまってく…

運命の出会い①

私には 最愛の猫がいます。 「もこ」「ちゃこ」二匹とも♀の8歳です。 これまでブログで書いてきたとおり天涯孤独の私には大事な家族です。 ペットを擬人化して家族と言うことに関して賛否両論ありますが 天涯孤独の人ギフテッドや他の少数派で孤独な人がそ…

怒りは人にぶつけると損をする

怒りのコントロールはみなさん本当に苦労しますね。 怒りは本当に面倒なもので 出せば出したで人間関係のトラブルの元になり自分の評価が下がり しまえばしまったで心を病んだり体に影響が出たり怒りが余計大きく膨らんだりする。 だからみなさん怒りについ…

ADHDに最も必要なのは気分のコントロール

ADHDに最も必要なものは 感情のコントロールだと思われています。 確かに感情のコントロールが利かずに困った状況になることはとても多いです。 しかし実は同じくらいいやそれ以上にADHDに必要なのは 気分のコントロールです。 気分は感情に直結します。 ま…

養護施設⑦

住むところがない これも恐怖でした。 でもさらに天涯孤独の人間にはつらいこと大変なことが沢山あります。 それは なにがあっても全部自分一人で何とかしなければならないのです。 これがある程度社会で信用を得ていて経済的に落ち着いていたら天涯孤独でも…

養護施設⑥

まだまだ大変なことはあります。 20年前里親から逃げた後 私は天涯孤独です。 里親に捕まらないよう大学を中退し就職活動をはじめましたが成人していても保護者のことを聞かれます。 今よりそこの点は厳しかったように思います。 私が過剰に保護者に連絡が…

養護施設⑤

養護施設出身のつらさは 施設内での出来事。学校でのイジメ。愛情を与えられずに育つこと。 そこはみなさん想像してくださいますね。 でもそれだけじゃないんです。 大人になってから社会に出てからが更に大変なんです。 社会に出て人間関係を築いていく過程…

養護施設④

養護施設から里親に引き取られてからは 虐待のカテゴリで語りますが もうすこし養護施設にいたからというエピソードを。 施設から引き取ってもらったその事実があり とにかく子どもらしく振る舞いなついているフリを頑張っていました。 私はギフテッドだった…

養護施設③

養護施設にいる子どもたちは もちろん愛情に飢えています。 みんな養護施設のスタッフに構ってもらおう愛してもらおうと必死です。 子どもの数の割にスタッフの方は少ないので 何とか自分に関心を持ってほしくてとにかくまとわりつきます。 私はというと策士…

養護施設②

そんな養護施設の子どもたちは 大変な環境のもの同士助け合って励ましあって生活している・・・ といいたいところですが そんなわけはありません。 愛情において飢餓状態にあるのに 一切れのパンのような愛情を人に分け与える余裕なんて無いんです。 夢を壊…

養護施設①

養護施設での経験養護施設出身ゆえの苦悩を書いていきます。 養護施設という名称いつから一般的になったんでしょうか? 私がいたころは孤児院と言われていました。なかなか衝撃的な名称でしょう? でも私たちも周囲の人も「施設」という言葉を使っていました…

何故お調子者で不誠実に見られてしまうのか

短期的な報酬だけを求めていると 大変なことばかりです。 ADHDの人ADHD傾向のある人はきっとこんなことになっているはず。 目の前の人の機嫌をとったりその場だけを何とかしようと考えてしまうため 自分の言ったことを覚えていない。 出来もしないことを言っ…