逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

選択ができないから不安が消えない

心に問題を抱えている人に共通していることの一つに 「選択が出来ない」 ということがあります。 なぜ選択ができないと心に問題が生じるのでしょうか。 思い出してみてください。 子どもの頃 夏休みが終わる一週間前一切手をつけていない宿題が気になって遊…

背筋力

おはよーございます。 たぶん毎年同じ事を繰り返し言うと思うんだけど この時期幸せすぎて泣きたくなる。 夏の終わり秋ってすごくノスタルジックな気分になる。 人恋しくなって人に優しくなれる。 景色が美しく見えて人も美しく見える。 私たちは無意識に季…

lilcafeお知らせ

久しぶりに予約を開始しました。 そして半年くらい前から考えていましたが料金の改定をさせていただきました。 月4回(毎週) 50,000 現在は毎週のカウンセリングを受けていただける方のみにさせていただいてます。 継続の方は据え置きで来年からよろしくお…

心を強くする方法②

<心を強くする方法①>で 動じないこと弱音を吐かないこと人に頼らないことは 心が強いことにはならないということがお分かりいただけたと思います。 では改めて 「心の強さ」とはなんでしょうね。 私が考える 「心の強さ」は ・何があっても受け入れて立ち…

心を強くする方法①

あなたが考える「心の強さ」ってどんなものですか? ・動じない・弱音を吐かない・人に頼らない こう思っている人は多いと思います。 「心の強さ」が欲しいと思って こんな人になりたいと思って行動に移してしまっているように見えます。 これが困ったことに…

ギフテッドの人が会話が苦手な理由

会話が上手い人はいつでもどこでも会話が上手だと思いますよね。 でも私は会話が上手な時と下手な時の差が激しいんです。 どちらか一方しか見ていない人には 話すのが上手でうらやましい会話で困る事ってないんじゃないかいつも自信があってうらやましい と…

「何のために」「いつまで」耐えるのかを知るだけで心は安らかになる

毎日毎日つらい日々で力を無くしていってしまう。 生きているのも嫌になってくる。 そんなことってありますよね。 何のためにこんな辛さを味わっているのか いつになったらこの辛さは終わるのか そんなふうに考えますよね。 そうなんです。 「何のために」「…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法⑧ーそのままを一旦受け入れるー

高機能型の境界性人格障害の人は つねに意図的に何かを動かそうとしています。 自然の状態で置いておく時間の経過に任せる といったことが極端に苦手です。 例えば ・全てを努力で成そうとする ・自然な状態を否定する ・結果が出るまで待てない こんな傾向…

過去も他人も変えられる

「過去と他人は変えられない」 自己啓発と言えばこの言葉 というくらい本当によく聞く言葉ですね。 確かにこの考えを基にして生きるとよりよく生きられそうです。 でもちょっと考えてみてください。 本当に過去も他人も変えられないのでしょうか。 私は過去…

音楽で気分をもっていく

おはよーございます。 突然ですが 私は すぐにゴキゲンになってすぐに絶望するの。 すごく気分が変わりやすい。 我ながら単細胞だなぁと思う。 自分の気分の変化に振り回されて疲れるんだよね。 でもこれがなかなか便利なこともある。 絶望的になっても一時…

体育館裏に呼び出された思い出

おはよーございます。 今ってちょっと開襟シャツが流行ってるじゃない? 私も流行りにのって買ってみたの。 さっそく着てみてなかなか似合うじゃないかと自画自賛してたんだけど なんかモヤッとする。 胸の奥がぎゅっとする。 病気じゃないよ。 こういう時は…

愛着障害のギフテッド専門のカウンセリング

先日、開業一周年の記事で書いたように lilcafeも変えていきたいと思っています。 実際に毎日カウンセリングを続けて見えてくるものが沢山ありました。 だから申し訳ないけれど今になって変更をさせてもらうことになりました。 苦渋の決断なんですが これか…

開業一周年

そういえば Twitterにうつつを抜かしてブログを書かないでいた間に lilcafe開業一周年を迎えていたんだ。 一周年おめでとうー!ありがとうー! この一年は驚くことばかりでこれまでパンチの効いた人生だった私にとっても刺激的な一年でしたよ。 臨床心理士が…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法⑦ー人への依存を減らすー

境界性人格障害の人の悩みの一つに人に依存しやすい傾向があります。 依存しやすいのには理由があります。 人は不安が高まると親和欲求という人と一緒にいたいという気持ちが強くなるとされています。 境界性人格障害の人は 感受性が高くつねに不安が高い状…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法⑥ー自分を褒めるー

境界性人格障害の人は人から褒められる経験が不足しています。 自分は比較的褒められる方だという方もいるかもしれません。 でもどうでしょうか。 自分がこれまで頑張った分を考えると十分ではないと感じていませんか? 境界性人格障害の人はADHD傾向があり…

自分じゃ自分の姿は見えない

おはよーございます。 一年ぐらい前にバナナにはまっていたんだけどまたそのブームがやってきた。 朝、バナナが食べたくてしょうがない。 朝バナナって響きはダイエットっぽいけど私の場合 バナナを食べた後にご飯を食べるからただ太っていくけどね。 いやバ…

Twitterお休みしました

おはよーございます。 おひさしぶりです。 気付けば二ヶ月も更新していなかった・・・すみません。 タイピングも忘れて今おっかなびっくり打ってる。 Twitterにうつつを抜かしておりました。 そして逃げ帰ってまいりました(笑) Twitterは 忙しい人がブログ…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法⑤ー1人の時間を増やし、ゆっくりと過ごすー

高機能の境界性人格障害の人は人と過ごすと疲労するという特徴があります。 ここまで書いてきましたが境界性人格障害の人には疲労は大敵でしたね。 私は人が好きだから疲れないつねに人と居たい という境界性人格障害の人が多いのではないでしょうか。 そう…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法④ー考え続けることをやめるー

高機能型の境界性人格障害の人はみなさん思考が止められないという特徴を持つようです。 私ももちろん同様で思考を止めることに未だに苦労しています。 高機能型の境界性人格障害の人はこの考え続けるという癖をコントロールする必要があります。 高機能型の…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法③ー自分を優先にするー

高機能型の境界性人格障害の人はとても共感性が高いという特徴を持っています。 傷つきすぎて結果的に性格が悪くなり、人を傷つけるので本人も周囲の人もそうは思えないですよね。 でも高機能型の境界性人格障害の人は ・人を喜ばせることが好き・人のために…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法②ー自分の気持ちを探していくー

境界性人格障害の人は、一見して感情が豊かに見えます。 でも本当は自分の感情が全く分かっていないんです。 明るく楽しくしているときは 不安から逃れるためにテンションを上げているだけです。 目の前の人に喜んでほしくてサービスしているだけです。 子ど…

高機能型の境界性人格障害の症状を軽くする方法①ー無理をしないー

高機能型の境界性人格障害の治し方。 ご本人や周囲の方の大変な状況を考えるときっとそんな簡単に治る方法があったら苦労しないと思われますよね。 私も絶対に治る、治せると断言は出来ません。 ただ事実として私は治っているし、治ったクライエントさんもい…

本当にまだあなたは大丈夫ですか

気分の上がり下がりがあってたまに絶望的な気分になったりする。 でもみんなこんなものでしょう。自分は大丈夫だ。 こんなふうに思っていませんか。 現在の状況で何とかなっているとそう思ってしまいますよね。 でもこのままいくとどうなるでしょうか。 年齢…

人の言動を悪くとってしまう②

どうしたら人の言動を悪くとることをやめられるんでしょうか。 まずは 相手の言動で「なんでこんなこと言うんだ!するんだ!」と思ってしまうところまではいいんです。 ここからどうしていくか考えてみましょう。 あなたはその相手も自分と同じような考え方…

人の言動を悪くとってしまう①

あなたは人を悪くとる癖がありませんか。 人の言葉や人の行動をすぐ悪くとってしまう。 これでは人を好きになれるわけがないしあとになって勘違いに気づいて自己嫌悪に陥って 良いことがないですよね。 早くやめたいですね。 どうしてこんなふうになってしま…

言い訳をすると損をする

言い訳って嫌ですね。 聞くのも嫌だし自分もしたくないですね。 ところで この言い訳って自分にとって本当に損なんです。 あなたは 言い訳をするときその理由が後付けだったりすること ありませんか? 私は自分が失敗をしてしまったとき 「実はやむを得ない…

4月は気持ち新たに

おはよーございます。 もう4月ですね。 このシーズンは心を揺さぶられるね。 上京してきて夢がいっぱいの若者に目を細め 大学でめいいっぱい遊ぼうと素直に煩悩いっぱいの姿に懐かしくなり 新社会人が会社で活躍しようと闘志を燃やしている。 それが結果と…

人に期待をしていこう

人に期待しちゃいけない。 なんてことが良く言われています。 勝手に期待して勝手に落胆するほうがいけないんだ ということですね。 私はこんなふうに「期待」を論じられることが嫌いです。 私は人に期待することが何より人を救うと思っているからです。 「…

Twitter感想

おはよーございます。 最近全くブログを書いていない。 暇さえあればTwitterのネタを考えてるからじっくり記事が書けなくてね。 ちょっとびっくりしているのがTwitterのフォロワーが増えない。 ブログの読者が120人になったし毎日600人ぐらい訪問者が…

正しいことにこだわる人は間違っているかもしれない

正しいことにこだわる人は もしかしたら、間違っているかもしれませんよ。 正しいことにこだわって生きている人 今はすごく多いですから 「間違っている」なんて言われて イラっとした人沢山いるんじゃないでしょうか 「正しい」のに「間違っている」わけが…