読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

人の言動を悪くとってしまう②

どうしたら人の言動を悪くとることをやめられるんでしょうか。 まずは 相手の言動で「なんでこんなこと言うんだ!するんだ!」と思ってしまうところまではいいんです。 ここからどうしていくか考えてみましょう。 あなたはその相手も自分と同じような考え方…

人の言動を悪くとってしまう①

あなたは人を悪くとる癖がありませんか。 人の言葉や人の行動をすぐ悪くとってしまう。 これでは人を好きになれるわけがないしあとになって勘違いに気づいて自己嫌悪に陥って 良いことがないですよね。 早くやめたいですね。 どうしてこんなふうになってしま…

言い訳をすると損をする

言い訳って嫌ですね。 聞くのも嫌だし自分もしたくないですね。 ところで この言い訳って自分にとって本当に損なんです。 あなたは 言い訳をするときその理由が後付けだったりすること ありませんか? 私は自分が失敗をしてしまったとき 「実はやむを得ない…

4月は気持ち新たに

おはよーございます。 もう4月ですね。 このシーズンは心を揺さぶられるね。 上京してきて夢がいっぱいの若者に目を細め 大学でめいいっぱい遊ぼうと素直に煩悩いっぱいの姿に懐かしくなり 新社会人が会社で活躍しようと闘志を燃やしている。 それが結果と…

人に期待をしていこう

人に期待しちゃいけない。 なんてことが良く言われています。 勝手に期待して勝手に落胆するほうがいけないんだ ということですね。 私はこんなふうに「期待」を論じられることが嫌いです。 私は人に期待することが何より人を救うと思っているからです。 「…

Twitter感想

おはよーございます。 最近全くブログを書いていない。 暇さえあればTwitterのネタを考えてるからじっくり記事が書けなくてね。 ちょっとびっくりしているのがTwitterのフォロワーが増えない。 ブログの読者が120人になったし毎日600人ぐらい訪問者が…

正しいことにこだわる人は間違っているかもしれない

正しいことにこだわる人は もしかしたら、間違っているかもしれませんよ。 正しいことにこだわって生きている人 今はすごく多いですから 「間違っている」なんて言われて イラっとした人沢山いるんじゃないでしょうか 「正しい」のに「間違っている」わけが…

Twitterはじめました

ども。 私最近とても調子が良い。 開業してもうすぐ一年でやっと少し慣れてきて 仕事も少しセーブして今月から週に一度休みをとるようにした。 といっても電話やメールを受けるから完全オフではないけどね。 すこぶる元気。 私が元気になるといつものことな…

心の調子はどう?

おはよーございます。 みなさんは自分の調子に気を配ってますか? なんか風邪っぽい。体が重い。乳酸が溜まってるな。だるい。睡眠不足か。 なんて体の調子には少しだけ気づいたりしてますかね。 でも心の調子にはまったく気を配っていないんじゃないですか…

私のカウンセリングについて⑤-葛藤を乗り越えてもらう-

<私のカウンセリングについて③-過去を語ってもらう->で言ったように 私のカウンセリングでは思い出したくない過去を振り返ってもらうという苦しい思いをしてもらうことになります。 でも同時にずっと抱えていた苦しみが軽くなっていきます。 クライエン…

私のカウンセリングについて④ーちょうどいいバランスをとるー

私のカウンセリングでは 色んな部分でバランスをとっていきます。 カウンセリングに来る人は必ずバランスが崩れています。 色んなところで片方に偏りすぎてしまうせいで生きづらくなっている人が多いんです。 このような人は必ず片方に偏ったままいるのでは…

私のカウンセリングについて③-過去を語ってもらう-

私のカウンセリングでは とにかく沢山の過去を語ってもらいます。 私自身は精神分析の理論はあまり好きではないですが やはりどんなお悩みを持つ方でも過去を語ることが絶対に必要だと考えています。 過去を語ることでクライエントさんがどう変わるかという…

私のカウンセリングについて②ー親の役割を担うー

私のカウンセリングでは 私が親の役割をやらせてもらいます。 私より年上の方も同様です。 これは 「カウンセリングで親子のように振る舞う」ということではなく 「親がクライエントさんに与えるはずだったものを 代わりに私が与える」というものなので 年齢…

私のカウンセリングについて①ー私が役に立てる人ー

私のカウンセリングについて また新たに書き直しました。 開業してから1年足らずですがこれまで沢山のお申し込みをいただきました。 そしてカウンセリングを申し込んでくださる方の中に 「ただ話せば救われる」 「カウンセリングを受けさえすれば 自分を変…

自分に言い聞かせるのをやめて自分をコントロールする

あなたは 自分に言い聞かせてはいませんか。 「正しいから我慢しろ」 「みんなと同じじゃなきゃダメだ」 「こう考えなきゃいけない」 昨日も今日も 思い出してみればずっと 自分に言い聞かせていませんか。 そうやって何とか現実と折り合いをつけようと頑張…

マスクって素晴らしい

おはよーございます。 いやーマスクっていいよね。 こないだマスクは暑いだのオシャレじゃないだの文句を言ってたけど 毎日マスクをしてたらすごい良いことあるなぁって気づいたのよ。 私は色んなことに文句が多いけど良いこと探しもポリアンナ並にすごいの…

ダメなところはあっていいじゃない

おはよーございます。 今猛烈に反省している。 なんて私は弱い人間なんだ。 いつも欲望に負けちゃうの。 そもそも戦おうともしてないけど。 スナック菓子にまたハマってしまった。 だって春って新作が出てくるんだもん。それに美味しいのがいけない! なんて…

情報は適切なタイミングと量でなければ役に立たない

みなさん ググるの好きですか? マニュアル、HowTo本自己啓発本は好きですか? お得な情報を逃さないよう頑張っていますか? 何歳になっても知的好奇心を無くさないって素敵ですね。 よりよい人生を送るために努力を怠らないって素晴らしいことですね。 でも…

カウンセリングのお申込みについて③

最近お申し込みの数がかなり増えてきてそれに伴い 多くの方をお断りをせざるを得ないことも心苦しいです。 このような状況ですが お断りをした後一切返信がないまたはキレたり攻撃をしてくる人が増え さすがに私も折れそうです。 なので今一度お申し込みの前…

癖の強いものほど好きになるとハマる

おはよーございます。 柑橘類の美味しい季節ですね。 スーパーに沢山の種類の柑橘類がズラッと並んでいてわくわくする。 私の色んな食べ物の依存を話してきたけどこれを忘れてた。 酸っぱいもの依存。 これがすごい。 小さい頃からなんだよね。 駄菓子は酢だ…

それでも「あの時」に戻りたいですか?

「あの時にこうしていたら」 きっとこんな結果にならなかった。 もっと上手くやれた。 失わずに済んだ。 こんなふうに考えてはうつうつとすることありませんか? そして戻ってやりなおしたいなんて思ったりしませんか? 長い人生後悔することもありますね。 …

新宿御苑に行ってきた

おはよーございます。 先日カウンセリングが少し早く終わったので仕事後に友人と新宿御苑に梅を見に行ってきた。 しあわせ・・・ みなさんが想像を絶するぐらい私は毎日、店と家の往復のみ。朝から晩までカウンセリングや電話相談で一日を終える。それも一ヶ…

おっちょこちょい

おはよーございます。 いたたたた あのね。 爪をはがしたんだよ。 左手中指。 先っちょだけだから軽傷だけど痛い痛い。 うちのお気に入り家電のダイソンの掃除機。 これ開業して休みなしで働いた自分へのご褒美で買ったやつ。色気がないご褒美。 まあいい。 …

バレンタインの思い出

おはよーございます。 どうしよう! もうすぐバレンタイン! このくだりだと気になるあいつに(古い)愛しのダーリンにチョコをあげようとしていると思うでしょう。 ふふん。 ブログで散々書いているけど私は1人・・・いや独り。 恋も何年もご無沙汰。 だけ…

花粉症の季節

おはよーございます。 とうとうやってきました。 花粉の季節。 花粉症じゃないというあなた。 もうご存じだと思いますが花粉症はいきなりなるんだぜ。 コップの水が少しづつ増えていってあふれたときに発症するような感じだから あなたのコップの水もこく一…

lilcafeからのお知らせ

lilcafeのカウンセリングについてお知らせです。 このたびカウンセリングの新しいコースを作ることにしました。 開業してからさまざまなことが分かりました。 ありがたいことに当初の想定の何倍も申し込みがあった。 クライエントさんは想定より重たい状態の…

上手な開き直りのススメ

世の中は何と往生際の悪い人で溢れているんだろうと思うんです。 さっさと認めてしまえば楽になるものを 必死に 隠そうごまかそうとして見ないふりをしようとしている。 ただ取り繕うことだけに人生の時間のほとんどを浪費している。 こんなことなんの意味も…

ADHDあるある②

おはよーございます。 今日はADHDあるある子どもの頃編いってみよう。 こないだクライエントさんと「あるー!」と盛り上がったこと。 ・教卓の横に机をつけられる 教卓のサイドカーみたいにピタッと机をつけられる。いや横並びじゃないから違うか。 教卓に向…

あなたが失敗を恐れる理由

失敗を防ぐこと これは私たちに常につきまとう問題ですね。 失敗をしてしまったら ・上司や同僚の評価が下がってしまう ・仕事に自信を無くして怖くなってしまう ・人に迷惑をかけてしまう ・自分はダメだと自尊心が下がってしまう 怖いですね。 だから失敗…

人の批判をすることで得をする

人の批判ばっかりしている人 いやですね。 批判ばっかりする人と一緒にいたくないし批判ばっかりしている姿って見たくないですね。 だから自分もあんまり人の批判をしたくない。 こんな感じでとにかく人の批判をしたくないという人って多いんじゃないでしょ…

性格は毎日の経験の積み重ねで出来ている

毎日の食事で私たちの体はつくられる なんてことがよく言われています。 まぁそれはそうすよね。 食べたものが栄養となって体をつくっていきますよね。 だから 生まれつき体が弱い人は食べ物に気を使っても全く意味がないなんて思いません。 個人差はあって…

頭の良さは簡単に計れない

頭が良い人ってどういうイメージでしょうか。 多くの人は 成績が良い学歴が高い知識が豊富頭の回転が速い医師や弁護士、研究者など頭脳労働者 こんなイメージがありませんか? もちろんこれも一つの指針ですよね。 でも私が思う頭の良さは違います。 私がそ…

今年の抱負

おはよーございます。 みなさんはお正月どう過ごされたでしょうか。 私は元旦は先日報告したとおり1人と二匹でおせちとシャンパンでお正月を祝いました。 いつもこの時間にガキの使いを録画してたのを見るんだけど(大晦日寝ちゃうから) 今年はなんと録画…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もこのブログをよろしくお願いします。 クライエントさん 今年も面倒な私とがっつり向き合ってやってください。よろしくお願いします。 友人たち メールもしたけど今年も支え合って明るく楽しくいきましょう。 みなさ…

今年を振り返る②

おはよーございます。 今日はじっくりと私の一年を振り返らせてもらおう。 今年は一月から(正確には去年から)物件探しに奔走していた。 駅近で駅のイメージが良くて物件が綺麗で狭すぎないで賃料が15万以下 これが本当に無かった。 今の物件が決まったの…

今年を振り返る①

おはよーございます。 今年ももうわずかですね。 みなさん大掃除やら忘年会やらでバタバタしてるんじゃないでしょうか。 この時期って私は普段から急かされているような気持ちなのにもっと急かされている感じで疲れちゃうんだけど 大好きな時期でもある。 私…

対人恐怖は本当の自分を隠しているから起こる

対人恐怖の悩みがある人 結構いるんじゃないでしょうか。 一見して対人恐怖には見えないコミュニケーション上手なあなたも実は対人恐怖だったりしませんか? 私も表面上は人当たりがよく人なつっこかったんですが心の中ではずっと対人恐怖だったんです。 み…

体験談①-32歳女性Nさん-

私が竹田さん(以下美由さん)のカウンセリングの体験談を書きたいと思ったのは 私と同じ悩みを抱えている人に、早く美由さんのカウンセリングを受けて欲しいと思ったからです。自分と同じような苦しみを持ち続けている人が早く楽になってくれるように願うか…

自分を知って感情をコントロールする

怒りたくないのに怒ってしまう。 そんなに怒ることじゃないって頭では分かっているのに怒りがこみあげる。 こんなことってみなさん結構ありますよね。 これってどうしてこうなるんでしょうね。 実はこれにはちゃんと理由があります。 人は程度の差はあれ皆八…

ボーダレスが自分の可能性を広げてくれた

開業して半年が過ぎ クライエントさんの人数が増えてきて ふと思ったことがあります。 うちのクライエントさんはずいぶんと多種多様だなぁということです。 もちろんブログの性質から共通点もたくさんあります。 このブログの内容が心に響いたと言ってカウン…

人を愛する方法、愛される方法

人を愛したい。 人に愛されたい。 結局どんな人にもこの欲求はあると思うんです。 カウンセリングで沢山の人の話を聞いてきて思うのは 人間不信の人も人間嫌いに見える人も人に関心がない人も私のように孤独を必要としている人も 人を愛したい人に愛されたい…

近況報告

おはよーございます。 きのう11月なのに東京は雪が降ってびっくり。 目の前まっしろ。 こういうふうに交通機関に影響があるぐらいの悪天候や急激な気温変化があると 日頃からストレスを感じやすいクライエントさんはカウンセリングの意欲がなくなりやすい。 …

頭の良い人の困難②-木を見て森を見ない-

また 頭の良さを上手に使えていない人は 全体像を捉えづらい傾向があるようです。 頭の良い人は思考をするときに真面目に集中して考える傾向がありますよね。 このような思考の仕方は 深く物事を考えられるのですが狭い部分に限定してしまいがちです。 つま…

食べる前にダイエット

おはよーございます。 みなさんびっくりしません? つい最近夏の終わりだったのにもう11月中旬になってしまいましたよ・・・(こんなウッカリわたしだけか) デパートの気の早いクリスマスソングに焦るよー 私はこの時期毎年必ず始めることがある。 それは…

頭の良い人の困難①-自分は間違っていないと思いこむ-

頭が良い。 これっていいことしかない みなさんそう思いますよね。 でも私自身が心を病んで回復するまでの苦労の経験や 高IQのクライエントさんのカウンセリングの経験から 頭の良さというのは上手に使っていかないと 「心の病になりやすい」 という大変なリ…

不快な刺激を減らして気分を良く保つ②-人と距離を保つ-

あと 不快な感情が喚起するときといって思い浮かぶのは 対人場面ではないでしょうか。 対人場面で「不快な感情を喚起させない」なんてとても難しいですね。 でもみなさんもっとも不快な感情を喚起させられている相手は じつは自分から近寄っている相手だった…

よく道を聞かれる人

おはよーございます。 いきなりですが みなさんは人に道を聞かれますか? 比較的道を聞かれるタイプの人たちは こういう話をすると必ず 誰が一番道を聞かれるかというバトルが始まりますね(笑) 道を聞かれる人は一度や二度じゃないから自分が一番!って思…

カウンセリングのお申込みについて②

またまた カウンセリングのお申し込みについていやーなお話をしないといけません。 先日カウンセリングのお申し込みを停止させていただきました。 その前にカウンセリングのお申し込みは 最初の2~3ヶ月は毎週受けられる方 と限定させていただきました。 …

不快な刺激を減らして気分を良く保つ①-知的好奇心のコントロール-

感情のコントロールというと まずみなさんが思い浮かべるのは抑えることですよね。 カッとしたら抑えなきゃ 泣きたくなったら抑えなきゃ なんて感じですね。 でもこのブログでは自分の感情は抑えちゃダメってことを言ってきています。 <悪口のススメ><こ…

臨床心理士のカウンセリング能力

私は臨床心理士のカウンセリング能力に疑問を持っています。 臨床心理士の資格で分かることは最低限の学力と知識と経験を有している。 ・・・それだけではないでしょうか。 臨床心理士の職場や仕事内容は幅広くカウンセリングが主な仕事というわけではありま…